ロアアームのボールジョイント部腐食のリコール | ユタ.のブログ

ユタ.のブログ

車や時事、あとは子供のことをつらつらと書き連ねるブログ

トヨタは、ヤリス・アクア・シエンタのリコールを届け出ました。

リコール内容
前輪緩衝装置のロアアームにおいて、ボールジョイント取付部の製造が不適切なため、亀裂が生じているものがある。
そのため、凹凸路面等を繰返し走行すると亀裂が進展し、最悪の場合、ロアアームが破断し、ボールジョイントが脱落して走行安定性を損なうおそれがある。

 



改善内容
全車両、左右ロアアームを点検し、亀裂が生じているものは良品と交換する。

リコール対象
ヤリス 39万6143台
アクア 20万9102台
シエンタ 18万5083台

台数がとにかく多いです。

3車種ともTNGAプラットフォーム「GA−Bタイプ」を採用しています。
このプラットフォームはフロントロアアームに亀裂が発生するかも、なんです。

フロントロアアームの破断は事故につながります。
トヨタには早い対応をお願いしたいですね。

メカさんは…大変だろうなぁ。