2012年登場した、カローラアクシオとカローラフィールダー。
5ナンバーサイズで1500㏄エンジンを搭載しています。
未だに販売されています。
カローラシリーズは3ナンバーサイズで1800㏄エンジンへ移行。
5ナンバーサイズで1500㏄エンジンはしっかり要望があるんです。
2WD+CVTと組み合わされているエンジンが「2NR-FKE」。
「高熱効率・低燃費エンジン群」として開発されて、2015年に登場しました。
最大熱効率38%!
吸気側に電動式(VVT-iE)可変バルブタイミング、排気側に油圧式可変バルブタイミングを採用。
低負荷時はアトキンソンサイクルです。
ちなみにポート噴射エンジンです。
排気量:1496cc
最高出力:109ps/6000rpm
最大トルク:13.9kgm/4400rpm
燃費
WLTCモード燃費:19.8km/L
市街地モード:15.0km/L
郊外モード:20.9km/L
高速道路モード:22.1km/L
ポート噴射の1500㏄エンジンはホンダにあります。
L15Z型
排気量:1496cc
最高出力:118PS/6600rpm
最大トルク:14.5gm/4300rpm
燃費
WLTCモード燃費:18.5km/L
市街地モード:13.1km/L
郊外モード:19.6km/L
高速道路モード:21.4km/L
さすがホンダエンジンだけあって、最高出力と最大トルクは圧倒します。
ただ、燃費性能はトヨタが圧倒します。
カローラアクシオとカローラフィールダーって古いモデル。
エンジンも古いかと思いきや、燃費性能は優れていました。
トヨタ、すごい。