ミラージュっていつまでこのまま? | ユタ.のブログ

ユタ.のブログ

車や時事、あとは子供のことをつらつらと書き連ねるブログ

現行ミラージュが日本で販売開始になったのは2012年8月。

タイ生産の、コスト優先・安価なコンパクトカーでした。
質感はありませんでした。
日本には軽自動車があるだけに、厳しかったんです。

 



エンジンは3A90型
排気量:999cc
最高出力: 69PS / 6,000rpm
最大トルク: 8.8kgf·m / 5,000rpm

軽自動車のターボ車のほうがトルクあります。
アンダーパワーでしたので、2014年12月エンジンが変更になります。

3A92型
排気量: 1193cccc
最高出力:78PS / 6000rpm
最大トルク: 10.2kgm / 4000rpm

そして現在のミラージュ。
フロントマスクが全然違ってます。



ただシンプルなサイドラインと全くあっていないような…。
2012年8月に登場したシンプルなスタイルで、フロントだけ派手になってます。

しかもエンジンが古い。
3A9型は、2003年に登場した3A91型から。
3A90型と3A92型はMIVEC化しているとはいえ…。

三菱はこのミラージュをどうするつもりなんでしょうか。
なかなか選びにくい車になってしまったんですけど。