新型スイフトスポーツはターボ | ユタ.のブログ

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スイフトスポーツがフルモデルチェンジしました。

 



6速MT 1,836,000円
6速AT 1,906,200円

ボディサイズ
全長3890mm×全幅1735mm×全高1500mm

スイフトは海外だと全幅1735mm。
日本だけ専用フェンダーで全幅1695mmにしているんですね。
スイフトスポーツは海外サイズを適用したわけ。
日本で販売されるスイフトでは初の3ナンバー。

これでトレッドは日本仕様1695mmより30mm広幅となりました。
コーナリングには効きそうです。

エンジンは1400cc直4直噴ターボのK14C型ブースタージェットエンジン。
ガソリンはハイオク指定。

最高出力 103kW(140PS)/5500rpm
最大トルク 230Nm(23.4kgm)/2500-3500rpm

ちなみに、先にエスクードに搭載されたレギュラーガソリン仕様

最高出力 100kW(136PS)/5500rpm
最大トルク 210Nm(21.4kgm)/2100-4000rpm

そんなに大きな違いは無いんです。
しかし、吸気・排気・冷却系は専用のチューニング。
点火制御とターボ過給圧制御を行なって低回転からトルクを立ち上げ。
中回転域で1段トルクアップするセッティング。
スイフトスポーツ用スペシャルエンジンなんです。

JC08モード燃費
6速MT 16.4km/L
6速AT 16.2km/L

先代スイフトスポーツの1600cc直列4気筒DOHCのM16型
6速MT 14.2km/L
CVT 15.6km/L

最近のモデルとしては燃費がいいとはいえませんが、先代よりも改良してきました。

スイフトスポーツはやはり気合が入ってました。
価格上昇も抑えられてますので売れそうな予感。