こんにちは。

いくらママです。
3歳で軽度知的障害と診断された
ADHD傾向のある5歳児の母です。
 

いいね、フォローありがとうございますキラキラ

コメントもとても嬉しく、励みになりますおねがい
 

先日アメトピに掲載して頂きましたキラキラ
 

 

 

 

掲載して頂いたのは↑こちらの記事です。


今日は別件なのですが…

色々な所でご質問を多く頂いたので、こちらにも書かせて頂きます。


夫がアメリカへ出張した際に受けたPCR検査の回数などを書いて行きます。


1回目のPCR検査


出国時は72時間前にPCR検査を受けて、陰性証明書を取得する必要がありました。

日本語と英語で1通ずつ証明書を持参しました。

また、夫はすでにワクチン接種を2回終えていたので、そちらの証明書も持参し、さらに前もって先方へメールで提出したそうです。

(どこに出したかまでは認識しておらず💦会社の規定で提出したそうです。)


※空港で受けると30,000円〜50,000円するので、必ず前もって受けておく事をおすすめします!




↑こう言ったキットでもきちんと証明書を出してくれますし、唾液だと痛くなくて良い!との事でした。


2回目のPCR検査


意外だと思ったのですが、アメリカ到着時にはPCR検査も隔離もありませんでした。


ただし、LA空港にはマシンガンを持った警察官が何人も配備されており、私は画面越しでしか見ていませんが、かなり物々しい雰囲気に感じました。


以前行った時とは違い、ほとんど人もいないように見えました。


話を戻します。


2回目のPCR検査はアメリカ出国時にまた72時間前の陰性証明書を提出する必要があり、その際にまた空港に足を運んだそうです。



何があるか分からないと思って、↓これをいくつか持って行きました。

海鮮の出汁が美味しいんですピンクハート




3回目のPCR検査


日本に到着して3回目のPCR検査を受け、陰性であれば自家用車で隔離場所へ移動する事ができます。

(陰性でも公共の交通機関は使わないよう言われたようです。)


隔離期間は位置情報とビデオ通話必須


隔離期間中は1日に2回位置情報を確認されます。


また、ビデオ通話が不定期でかかって来るので必ず出なければならなかったそうです。

自動でかかって来るらしく、こちらが一方的に喋るだけとの事でした。

オンライン会議中だとしても、中断して最優先で対応していたそうです。


1度だけ位置情報の不具合が出てしまった際に

違反の可能性があります

というようなメールが来て焦ったと言っていました。


誤解は解けたそうですが…


ワクチンパスポートで隔離期間を短縮


夫は短縮しませんでしたが、ワクチンを2回接種済みの方は隔離期間を14日間から10日間に短縮できます。


11日目にPCR検査を受けて陰性証明を日本政府に提出し、OKが出れば隔離期間終了となるそうです。

早く隔離期間を終えたい方には良い制度ですねニコニコ


現在のLAは


最後に…夫が感じた事を書かせて頂きます。


日本で聞いているのと違って、ほとんどの人がマスクをしているそうです。

また、飲食店などでたまにマスク拒否!の人がいると、他のお客さん全員に不織布マスクを配ってくれる事もあったそうです。

夫はランニング以外はほとんど不織布マスクを着用していたそうです。

(ランニング時は下記のスポーツマスクを着用)



 


また、心配していたアジア人差別に遭遇する事はなかったそうで、無事に帰国する事が出来ました。




正直こちらは大変な事が沢山でしたが、また海外旅行が出来るようになるかもしれないおねがいと希望が膨らみましたし、空港の様子や音だけでも少しテンションが上がりましたキラキラ


今年の年末年始はまだ難しいかもしれませんが、またいつの日か自由に旅行出来ますようにお願い


関係ない話で失礼しました💦


最後まで読んで頂きありがとうございましたキラキラ




 

 

 

 

 

いくらママのmy pick