こんにちは。

いくらママです。
3歳で軽度知的障害と診断された
ADHD傾向のある5歳児の母です。
 

いいね、フォローありがとうございますキラキラ

コメントもとても嬉しく、励みになりますおねがい
 

先日アメトピに掲載して頂きましたキラキラ
 

 

 

 

掲載して頂いたのは↑こちらの記事です。

私の幼馴染で親友でもあるRとその家族の事を書きたいと思います。


昔からR一家とは家族ぐるみで仲が良く、今もお互いの母親同士はお茶や一緒に習い事に行ったり、Rと私もたまに会ったりなど親しくさせて頂いていますおねがい


Rは4人きょうだいの1番上で、1番下の弟が重度知的障害を伴う自閉症でした。

彼をS君とします。


RとS君は年も離れていたので、私とRが小学校3年生になったぐらいからいつもRはS君を連れて遊びに出るようになりました。

ほとんどはRの家の庭でしたが、すごく可愛がっていたので公園などにも連れて来ていました。

実際S君はすごく可愛らしい赤ちゃんでした。


その頃は言葉が遅いとか、赤ちゃんにしては泣かないとか、そんな知識もなかったので、ただただ可愛くてS君を抱っこさせてもらうのが大好きでしたおねがい


一生喋れないと言われたS君


小学校高学年にもなると、公園や庭で遊ぶ事もなくなったのでS君に会えるのはRのお家にお邪魔した時ぐらいになりました。


その頃はまだ自閉症という言葉すら知らなかったので、Rのご両親から

「S君は自閉症なんだよ。レインマンの」

と言われてもあまりピンと来ず💦

「S君は一生喋れないんだって…」

とRから言われた時には

「あんなに可愛いのになんで?」

と悲しい気持ちになったのでした…


そのRの言葉通り、小学校低学年ぐらいまでのS君は喋る事はできませんでした。


その後は私もRも別々の高校に進学してしまったので、お家にお邪魔する機会もなくて、S君に会う機会もなく…

たまにRとは会っていましたが、ほとんど外でお茶したりする事が多かったので💦


続きます。


 

 

 

 

 

いくらママのmy pick