おはようございます。

いくらママです。
3歳で軽度知的障害と診断された
ADHD傾向のある5歳児の母です。
 

いいね、フォローありがとうございますキラキラ

コメントもとても嬉しく、励みになりますおねがい
 

先日アメトピに掲載して頂きましたキラキラ
 

 

 

 

掲載して頂いたのは↑こちらの記事です。


前回の続きです。

前回の記事はこちら↓



ごめんなさいを言わない親子


運動療育に最近入ってきたK君ですが、話し方や身体の動きは普通なので一見して障害児には見えません。

それで周りも勘違いをしてしまうのかもしれませんが、とにかく周りに嫌われているのです…


ぶつかったり、子供が他害してしまった時に子供が謝らなかったら、親が一緒になって謝ると思うんですが…

ここの親子はそれが一切なく…

先生も不思議とあまり強く言わないショボーン


K君のルーティン


挨拶をせずに入室した後のK君は


①先生を呼び捨てするかクソ◯◯と呼ぶ

→先生や他の子に注意されると他害する


②活動に参加せずに走り回るか他の子へ「お前らバカだからこんなのやってんのか?」とからかう

→先生や他の子が呼びに行くと他害する


③他害の結果泣いた子に対して「泣き声がうるせーから消えろ」などと耳を塞いで怒鳴り散らす


この①〜③のルーティンの間、保護者は何をしているかというと…


母親の対応


母親が付き添いの場合は、乳児の妹ちゃんを連れているため妹ちゃんに歩く練習などさせており、兄のK君にはほとんど無関心。(意味が分からない真顔


最初の頃はさすがに何もしない息子に怒ったりしていましたが、怒り方が肩を強く掴んで揺さぶったり

「あんた本当何もできないね。恥ずかしい男!」

など一方的に言い捨てる事が多く、K君を余計興奮させてしまうだけでした。


父親の対応


父親が付き添いの場合は、ちょっとした事件でした…


「お菓子を買ってやるからちゃんとやれ!」

と大きい声を出す父親に対し

「うるせーなお菓子なんていらねーよ!」

と言い返すK君…


しばらく考えた父親は

「じゃあ何が欲しいんだ?欲しいもの何でも買ってやるからちゃんとやれ!」

と大きな声で発言…


ちょうどイベントで両親揃って参加している家庭が多かったので、みんな顔を見合わせてしまい滝汗

先生も保護者も固まっていました滝汗

(K君の家庭は父親のみ付き添いでした)


ゆーたも

「K君あんなに走り回ってて順番も待たないのに、何でも好きなもの買ってもらえるの?」

と聞いてきましたし💦


他のお子さん達も

「K君だけずるい!悪い事ばっかりしてるのにおもちゃ買ってもらえてずるい!俺もやらない!」

と騒ぎ出してしまうお子さんもいました…


ゆーたには何かを買ってもらう為にやるのではなく、自分の為にやるんだという事を説明して納得させましたが、中には気持ちの切り替えが出来ずに、騒いでしまって活動に参加せずK君と走り回ってしまう子、泣き止まなかったのでそのまま帰ってしまう子もいました。

※軽度と中度の子のクラスなので、ほとんどの子が言ってる事を理解していました…


K君の父親は自分のせいという自覚がないのか、涼しい顔で見学しており最後には

「騒いでるのはK君だけかと思ったらみんな似たようなもんで安心した」

と発言した為


「誰のせいだ!ムキームキームキー

と他の保護者から白い目で見られたのでした。


あれから父親は来てないのが唯一の救いです。

スーツを着た普通のお父さんに見えたんですけどね、見た目ではわかりませんね。


ゆーたの癇癪とK君


担任の先生から指摘されて、ゆーたの癇癪が始まったのとK君が運動療育に入ってきた時期がぴったり重なっている事に気付きました。


もしかしたら色々我慢させてしまっているのかな?と思いましたし、やはり他害などで痛い思いや嫌な思いをする息子が可哀想なので、残念ながらこの療育先は辞めざるを得ないかなと考えています。


K君自身は人を見ているので、怖い男の先生には他害しないなど…ちゃんと自分で見極めているようです。

言えば分かる子の様な気がするんですけどね💦


おもちゃで言うことを聞かせるのも限界があるのではないかなと思いましたし、周りへも良い影響を与えないと感じました。

他人の家庭の育児について口を出す権利はないので、この件はこれ以上書きませんが、結構モヤモヤする出来事でした。


この療育先を辞めた事で今後ゆーたが落ち着いたら、多分原因はK君だったのかも?と思う事にします。

何の関係もない可能性もありますが💦

何か変化があればブログに書かせて頂きます


最後まで読んで頂きありがとうございましたおねがい


イベントバナー


抑肝散試してみようかな…

 



 

 

 

 

 

いくらママのmy pick