こんにちは。

いくらママです。
3歳で軽度知的障害と診断された
ADHD傾向のある5歳児の母です。
 

いいね、フォローありがとうございますキラキラ

コメントもとても嬉しく、励みになりますおねがい
 

先日アメトピに掲載して頂きましたキラキラ
 

 

 

 

掲載して頂いたのは↑こちらの記事です。


今日は半年ぐらい前(5歳になる前)のゆーたの事を書きたいと思います。


UNOやトランプのルールを理解した


定型発達のお子さんはもっと早いのかもしれませんが、ゆーたは年中さんの終わりぐらいに色々なカードゲームのルールを理解する事ができました。


グリーンハートばばぬき


グリーンハートしちならべ


グリーンハートスピード


グリーンハートぶたのしっぽ


グリーンハートページワン


などのルールをしっかり理解して

「〇〇をやろう!」と誘ってくれるようにキラキラ


初めの頃はトランプをちゃんと片付けられなくて、すぐに失くしたりしていたので、成長がものすごく感じられて嬉しく思いました笑い泣き


しかし問題が…


ババ抜きで負けるのがいやな息子


他のゲームは負けてもすぐ切り替えられるのですが、ババ抜きだけは負けるのを嫌がって、何とか相手にジョーカーを引かせようとするんです💦


特に残ったのがパパとゆーただと


「何でこっちを取ってくれないの?えーん


と怒ってしまう事も…



「怒るならもうやらないよムキー


とパパに怒られて、ますます負ける事が嫌な事とインプットされてしまうという悪循環ショボーン


これが何度か続いてババ抜きはやらなくなってしまいました…


でも保育園でもカードゲームを行うので、負ける事を克服してほしくて色々考えました。



結果、現在は全く怒らなくなりましたおねがい

次回ゆーたが怒らない為に、いくら家で実践した事を書かせて頂きます。


最後まで読んで頂きありがとうございましたキラキラ


いくらママのmy pick