S☆s○Festa2017 | 競馬とsakusakuに満ちた日々

競馬とsakusakuに満ちた日々

割と雑な感じで書いて行きまーす。

こんにちは!!

 

9/10(日)、無事S☆s○Festa2017を開催することができました!!長時間に渡り、みなさん本当にありがとうございました!

 

去年の夏前から構想を練って、やっと形にすることができ、自分自身を成長することができたのかなと思います。

去年の振り返りで言っていたのは、実はこのイベントのことでした。

 

みなさん、このイベント名「S☆s○Festa」の由来って何かわかりますか(由来なんてどうでもいいんだよってなるかもしれませんが・・・)?

おそらくわからないという方が多いと思うので、軽く説明すると・・・

大文字のS: September(9月)

小文字のs: saku saku(自分のブログタイトルにもありますが、今年3月まで放送されていた音楽情報番組です。詳しくは各自調べてみてください)

☆と○: star ring→starring(主役)→みんなが主役

という感じで「みんなで思いっきり楽しもう!!!」という気持ちを込めてつけました。

 

今回は8卓32名での開催となりました。

西は九州から、東は東京からご参加という方もいらっしゃいました。

モンドルールという厳しいルールの中、役満がなんと3発!!

①四暗刻

②大三元

③国士無双

 

そして、個人戦上位者発表!!

第3位:名古屋からお越しのシゲさん

 なんと、前日に行われていた下町のくっきー杯に続いての連続表彰!

第2位:東京からお越しのブラックさん

 今回のゲストの1人、樋口清香プロが主催しているアモスマンスリーカップで2ヶ月連続優勝したことがあるという実力派。そして、圧倒的なひぐみんキラー!今回は役満2発(大三元、国士無双)を出し、そのうち大三元をひぐみんから撃ち取り、ひぐみんキラーぶりを発揮!

第1位:関西のBIGBOSS まあちゃんさん

 関西で自ら大会を主催し、みんなから愛されているBIGBOSS!!今回は開始時間が早く、いつも験担ぎ(?)で食べているステーキが食べられませんでしたが、麻雀では6戦してオール連対という安定ぶりを発揮!

 

一方、チーム戦はというと・・・

予選5回戦+ミニゲーム終了時

1. Team C(Club) Leader:樋口清香p +210.8

2. Team D(Diamond) Leader:松嶋桃p +135.5

3. Team S(Spade) Leader:水瀬千尋p ▲60.6

4. Team H (Heart) Leader:足木優p ▲285.7

 

この状態で迎えた順位決定戦。

まさかのTeam C 集中砲火に遭う(▲245.1)。

ということで最終結果は・・・

1. Team D +216.8

2. Team S +81.9

3. Team C ▲34.3

4. Team H ▲276.4

となり、Team Dが優勝しました!

 

優勝したTeam Dのメンバーには、S☆s○Festa2017 完全オリジナルクオカードをプレゼント!

 

これで終了〜!とならないところがS☆s○Festa2017です!

ここからさらにもう1つ!それがこちら!

(足木優プロのTwitterの画像を拝借)

 

今回、お呼びしたゲストプロの誕生日が近かったので、

サプライズとして、お誕生日おめでとうの寄せ書きを参加者の皆様及び関西の女流プロに書いていただき、表紙に物販で来ていただいた一条いろはさんのイラストを添えてプレゼントしました!!

 

自分自身、寄せ書き企画をやったのは2014/03/09(「saku saku  伝説の1日」と呼んでいたりしてます)以来3年半ぶりだったのですが、その時の思い出がフラッシュバックして、すごく充実した気分で事を進めることができました。

協力していただいた皆様、本当にありがとうございました!!!

 

という訳で最後は4Shot

 

 

これがイベントの全容です。

 

自分自身、麻雀のイベントをやるのが初めてで、どうしたらいいのだろうというところから入って、色々な方にアドバイスをいただきつつ、オリジナリティを出すために「ここはこうしよう」と考えたり・・・と色々な経験ができました。

それと共に、至らない点というのがいくつか見つかりました。その辺り、今後S☆s○Festaをやっていくにあたり解決しないといけないところだと思っているので、ブラッシュアップしていけたらと思います。

 

 

「心からただ純粋にみんなで麻雀を楽しんで欲しい。そして、その様子を見た人が麻雀を始め、そして楽しんで欲しい。」

それが、このS☆s○Festaに秘めた思いです。

 

 

イベント終了後のTwitter上のリアクションを見ていると、ゲストプロ含めみなさんに本当に楽しんでいただけたようで、このイベントをやって本当に良かったと思いました。

 

来年以降もやっていけたらと思っているので、開催できた際には「今回は行けなかった」という方も是非足を運んでいただきたいです。

 

最後に改めて、今回は長時間に渡り本当にありがとうございました!!!

 

長文失礼しました。