人の目の錯覚 | 夢ハピ☆ブログ♪

夢ハピ☆ブログ♪

家族、学び、自己成長の日々・・息子2人と娘1人、只今子育て真っ最中の3人の子持ちママです。子育てに励みながらも、両立しながら、キャリアアップ実現の夢を叶えるべく、日々邁進していくことを目標にしています。

ウチ、旦那はんは、会計やら自分が何でも握り締め、秘密主義で仕切りたがり、私には、物事の決断は絶対に何が何でもさせてたまるもんかという感じ。

金以外の家の決め事でも、私が一方的に決断したら、とにかく反論か文句を言わないと気が済まないタイプです。

金があったら、私が使えないように、自分の名義に変え、義理の親に家の頭金を借りる時も、私には事後承諾。

別にそこまでして、こだわりの新築なんか建てなくてもいいと私は思うけど、とにかくボンボン育ち、絶対に高額でも、私に働かせてでもいい家を建てる、と頑固に決断。

とにかく世間知らずの苦労知らずな旦那やから、考え方が世間一般にかなりズレていて、その思考?何とかなれへんの??って言いたくなる。

例えば、ウチ旦那は、姑の実母に付きっきりで育てられ、旦那の両親は公務員や大手一流企業で働き、何の苦労な思いもせず、育ちました。

例えばですが、私にもそれと同じように、子ども三人産んで、仕事を辞め、専業主婦して、その後、フルタイムで働き、稼いで夫婦別会計の独立採算性‥

どうやらそれが私1人でこなせて当たり前とする考え。

実際、そんな簡単にうまくいくかよ!!っての。

黙って従っていたら、こっちがいいようにあしらわれるだけなので、適当に賢く回る術を身につけるより他ありません。

仕事も自営業でも中小企業でもなく、働く大変さや人を遣う苦労もなく、再就職の苦労も知らず、祖父母と同居しても嫁姑の苦労や介護の大変さも知らない、義理の父が婿養子やったため、家庭では、嫁子どもを養う意識も薄く、旦那として優遇されて当たり前だと思っているのです。

一方的に、こちらがいとも簡単に、これらをこなすと、世間では、よく動いてくれる旦那で楽やわねぇって思われ‥。

旦那に子どもを怒らせるなんて、可哀想、とかって世間は言うけれど、違うやん。

旦那は、私にではなく自分が思うように仕切りたいから、こっちが思うように、動けるようにさせ、言わせてるだけなのに。

結婚当初も旦那と義親と考え方が違うのに、義親は、それを嫁が息子を言うなりにしている、と誤解し、義理の実家行くたびに、弟の嫁と比べられて、嫌味を言われたもんやわ。

見た目扱いやすい感じに見えるけど、実は旦那、人筋縄ではいかん人やというところを、世間の人、人は見た目に寄らずってとこ、もっと知るべきではないですかね。