男性の職場、だからこそ、飲みニケ-ションの大切さ! | 夢ハピ☆ブログ♪

夢ハピ☆ブログ♪

家族、学び、自己成長の日々・・息子2人と娘1人、只今子育て真っ最中の3人の子持ちママです。子育てに励みながらも、両立しながら、キャリアアップ実現の夢を叶えるべく、日々邁進していくことを目標にしています。

月曜の朝、「病院に行くため、2、3日ほどお休み致しますので・・・詳しい事情は、もう1人の相棒である彼


女に話してありますので、彼女に聞いてください。・・・」



電話連絡を入れて、3日の休みの後、出勤した。



私の後、誰かがやっていて下さったので、休み明け、該当者の上司に、一言・・


「3日間もお休みしまして、ご迷惑・ご心配おかけし、汗本当に申し訳ございませんでした。あせる


と連絡長音記号1



いつもは面白い野球ゴルフ好きの課長が知ってか知らずか、優しくうなずいて下さり、「分かりました・・」と一言。


叫び私も、さすがに、男性社員には、面と向かっては、ちょっと言えなかったし、言い出しにくかった。




それでも、ある上司(部長と係長)は、どうして休んでいるのか、どうしても知りたいから教えて欲しい・・


と彼女に言ってきたらしく、”だから教えたよ・・”とのこと。カゼインフルエンザ騒ぎもあるからだろうか・・・・


さすがに驚いていた様子えっだったらしい。


今、私が置かれている状況に彼女が言うには、上司は「大変な時期が重なり、間が悪かったねぇ・・・」と言われたそうだ。



丁度、前任者が、妊娠8ヶ月で引き継ぎ終わる頃に、私も妊娠が判明し、ハイ、すぐに辞めます・・・とは、言えない雰囲気だった。


ひらめき電球妊娠も、次年度の保育園の年長になる申請を会社に依頼してから、申し出るつもりだった。


といいますのが、下の子が自閉傾向にあるため、年度替わりまでに申請できなかったら、退所通知が来


て、公立の幼稚園に通園することになり、もし、そこで馴染めなかったら、可哀相だと思って・・・・




ひらめき電球やはり、こういう時って、たまにはお酒飲み会ビールでもあるような雰囲気って大切だなぁ、


なかなか職場の組織での、コミュニケ-ションって、その場で出来る話と出来ない話がある・・・


なまじ女性が、私以外に一人しか居なくて、男性ばかりの職場だから。




特に我が社は、得意先関係の業務が競合していて、複雑でやりにくい場合が多く・・・


入庫や、倉庫管理も、競合している企業同士は、裏側と表側で分けられている、くらいですから・・・


男性ばかりの職場なのだから、月一日位、月一回ずつのペ-スで、有志だけでもいいから、飲み会なるものが、あってもいいのではないかと思う。



叫び男性陣も、職場とそうでない場所とでは、言える話と言えない話・・あるのではないのでしょうかねぇ・・・はてなマーク