働く・・とは?志村流・あなたの人生今何時? | 夢ハピ☆ブログ♪

夢ハピ☆ブログ♪

家族、学び、自己成長の日々・・息子2人と娘1人、只今子育て真っ最中の3人の子持ちママです。子育てに励みながらも、両立しながら、キャリアアップ実現の夢を叶えるべく、日々邁進していくことを目標にしています。

基盤研究所での2日間の研修を終え・・

叫びHPLC(液体ガスクロマトグラフィ-)定量分析の結果デ-タ出力と算出が遅くて、帰りが7時に。


仕事でもないのに、非常に濃い内容で、学んだ感が掴めて、充実感が大きかった。

更にスキルアップを考える私だから、再就職も技術職で、何とかなろう・・と勝手についてくる感(苦笑)。

今で5件ほど。研修を更に受講するので、多分もう少し増えるかも・・どうだろうはてなマークアップ^^


マナ-、専門知識などなど力だめし・・

皆さん、優秀なスキルをお持ちの方ばかりで、獣医師免許を持った方や、歯科医になるのを断念して来られていた方も・・。


早速、夫にも解いてもらった半導体専門分野の記述問題

解けたのは4問中3問が合格・・そのOK問題の内容は左下矢印


炭素が導電性を有する理由を説明せよ。

次のうち、物理変化は?・・①鉄が錆びてボロボロになる。②木炭が燃えて二酸化炭素になる。

③ニクロム線に電流を流したら、赤く発熱した。④水を電気分解すると水素と酸素になる。⑤紙が濃硫酸に触れて黒くなる。

半導体デバイスを扱う環境では、しばし、イオン送電気が用いられる、理由を簡単に述べよ。



目今回は、マズロ-の欲求段階法則も出てきて、

グル-プディスカッション課題に”何故、あなたは働こうと思うのかはてなマーク

¥お金のため・・といえばそれまでだが・・汗皆さん、さまざまなお答えが・・


右矢印中には、温泉旅行カバン観覧車レジャ-ジェットコースターに行きたいから・・とか、

右矢印ワンピースオシャレして、ナイフとフォーク美味しいもの食べて、プレゼント好きなものを買って、音譜楽しみたいから・・などなど。


右矢印地味な答えには、生活していく為、とか、生きていくため・

右矢印意欲的な答えには、人生にハリや生きがいを持つ為キャリアアップのため・


ちなみにFREE私の働く目的は、マズロ-の法則のピラミッドの上位3つまで。

もちろん上から順に、その意向が強い。^^

だから、現状に妥協できず、ただ働くというだけではダメで、安定継続も難しくなるのかと・・(苦笑)


本・・”志村流 金・ビジネス・成功の哲学”・・グッド!彼のユニ-クな発想によると、


ひらめき電球自分の人生を時計時計に置き換える。

自分の寿命を設定・・・誕生時(0歳)を0時、寿命を全うする年齢を24時。


これでいくと、自分の転期や節目が、1日のうちで、ちょうどいいのか、早いのか遅いのか、分かりやすくなる。


例えば・・・96歳だと1時間ごとに4歳年をとる、

       84歳だと1時間ごとに3.5歳年をとる、

       72歳だと1時間ごとに3歳年をとる、


36歳だと・・・96歳寿命→朝9時(これから活動するのに適時)

        84歳寿命→朝10時半(活動しやすい適時)

        72歳寿命→昼12時(最も活発な適時)


仕事人生も、この人生時計で流れている時間と仮定して、ご自分が見えてきませんかはてなマーク

目さて、あなたの人生、今何時はてなマーク

目仕事の可能な時間は、自分の人生時計では、何時まではてなマーク