自閉症兄妹 ゆうくん、かすみん



支援級在籍




昨日と今日、かすみんはお弁当持参です。



昨日の下校時、担任より、「朝からお弁当、お弁当って言って楽しみにしてました。お弁当も歌いながら食べてました。遠足気分だったみたいです爆笑


お弁当は、支援級の教室で担任と食べたそうです。


なかなかない状況なので、

楽しかったようです爆笑ラブラブ



※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆




去年12月にラーメン屋さんデビューをした2人飛び出すハート




今回も、同じラーメン屋さん、「直久」に

ラーメンを食べに行きました。


この日は、晴れの予報ですが、雲の多いどんよりした空です。


ゆうくん、


その光景を「曇りのトンネル!」と言って、見るのを嫌がり、ずっと下を向いて空を見ないようにして歩きます。


最近、現れた症状ですガーン


危ないので、本当に止めて欲しい!


でも、曇りの日に学校にいく時は、普通に歩いてるので、良く分からない汗うさぎ



お母さん「危ないから、前を向いて歩いて!」


と言い聞かせながら、



11時すぎにお店に到着びっくりマーク

(11時開店)



食券を買って、席につきます。


今日は空いてました。



出かける前に、ゆうくんに


「店員さんに駅名で話しかけない!」


と、念を押したのですが、

(最近、店員さんに、いきなり駅名を連呼して話しかけるので、店員さん困ってますあせる)


ゆうくん左です。


席についてすぐ、食券を取りに来た店員のお姉さんに、


👦「○○(駅名)!」


👦「○○(駅名)って言ってください!」


と、しきりに話しかけます!


もうーむかっ凝視


これで、店員さんが繰り返してくださったら、
言ってもらえるものと思ってしまうので、


お母さん「だめよ!静かに待ってて!」

と、ゆうくんを静止します。


店員さんがいなくなった後、

お母さん「言葉を繰り返してくれるのは、ママとパパと、デイと学校の先生だけです。お店の人には言わない!わかった?」

お母さん「そうじゃないと、もう連れてこれません!」

というと、分かったのかは分からないですが、静かになりました。


そのうち、食事が来ました爆笑



今日は、ノンアルビールをオーダーしました。

グラスにお店の名前が入ってる!びっくり

気分だけ😅



未だに、小どんぶりに移して食べます。
基本、熱いのが嫌い真顔



黙々と食べていましたが、

食べ終わってしまうと、

ゆうくん、

今度は天気が気になります。

晴れている部分と雲が多くどんよりしている部分と、いろいろ…

「こっちは晴れてる!こっちは?」

と、東西南北の空を確認しようとします。

ゆうくんの中で、晴れは、雲ひとつない青空。

ちょっとでも雲があると

「雲が多い!」と気になってしまうアセアセ



ゆうくん、一番に食べ終わったので、

👦「そろそろ行こうか!」

と外に出たがります。

天気を確認したいようです。

でも、ママもかすみんもまだ食べています。

キッズセットのおもちゃで遊んで待っていてもらいました爆笑





お店を出たら、空の確認。

曇り空に、ちょっとの晴れ間が見えると安心するみたい!嬉しそうにしてます😅

このこだわりは、いつまで続くのでしょうかね…真顔




お決まりの本屋さんへ。





かすみん、いつのまにかえー



最新の「おかあさんといっしょ」の音の出る本!


買ってもらう気満々ラブラブキラキラ



こういうのです指差し

定価2380円




また買うの~チュー




これ、気をつけておかないと、



ゆうくんが音の出るところをむしり取って、








選挙カー

改造してしまう!




帰宅後、すでに狙っていて、かすみんと喧嘩してましたえー

目を光らせておかないと、改造されちゃうガーン




もう本当に、我が家の



要注意人物ですびっくりマークびっくりマーク凝視



物は大切に❗おーっ!







お読みいただきありがとうございましたおねがい