自閉症兄妹 ゆうくん(小5)、かすみん(小3)



支援級在籍



インフルエンザで療養していた 我が家の旦那ですが、無事、昨日で療養期間を終えました。


私達も無事です。


ご心配いただき、ありがとうございました。




※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆



ゆうくん、去年12月に手帳更新のための発達検査をしました。




現在、ゆうくんは最重度❗


今回の検査の結果も、最重度❗判定でした。



福祉サービスは、そのまま変更なく利用できるので有難いのですが、


「やっぱり重度なのかぁ💨」と落ち込みますえーん

 



今回、初めて検査結果が貰えました。


ジャン気づき




納得するしかないですね泣くうさぎ



早速、新しい療育手帳を貰いに役所に行ってきました。

(我が家の地域は、手帳交付時は予約制です。)



ふんわり風船星持ち物


現在の手帳、写真(3×4)、印鑑



役所の障害者支援の窓口に!


行ったら、そこだけ妙に混雑凝視


予約してるけど待たされるのかなあと思ってましたが、すぐ案内されました。



新しい手帳もらいました!

(前後しましたが、検査結果もその時に。)



じっとしてないし、目線合わないので、証明写真を撮るの難しいアセアセ


家で撮ったこの写真を証明写真にプリントアウトしました。



どうしてもダブルピースしちゃうチョキチョキ


顔は真顔です😐️


前回の写真は、子供子供してるのに、お兄さんの顔になりました。(どちらかというと、おやじっぽい)


体や見た目はどんどん成長してるのに、

精神年齢は、やっと3歳5か月。



つい、最近まで、指しゃぶりをしていた  ゆうくん。


ストレスが原因なのか、外を歩いている時も、しゃぶっていることがありました。


さすがに、見ていて怖い驚き



見つけると注意はしていましたが、


その時はやめても、またすぐ吸ってしまう、の繰り返し…



ある日、


お母さん「歩きながら、指しゃぶるの、見ていて怖い!

指しゃぶりながら歩いている人いないでしょ?」


👦「いない!」


お母さん「でしょ? 大きくなって、指しゃぶりしながら歩くのは、おかしなことだからね。怖い人だと思われちゃうよ!

だから、指しゃぶりはしません!わかった?


👦「わかった!」


という会話をしたあと、外での指しゃぶりはなくなりました。

(夜中はまだ時々吸ってます😅)


はっきり、本人に伝えて良かったです。

こういう理解力はあるので助かるウインク


大きなゆびだこが きれいになったことが、ゆうくん 一番嬉しかったみたいニヤリ

(ゆびだこを気にしてたので、指しゃぶり止めたらキレイになるよ!と言ったのも影響したのかも?)



今後、ゆうくんが、少しでもスムーズに社会生活に馴染んでいけるよう、


せめて、社会生活に必要な最低限のマナー・ルールは、教えていかないとと思います。

(誤解されて、補導されてしまった!なんてことがないように…。それが一番心配です汗うさぎ)



まだまだ、おかしな行動あるので…

(人に迷惑をかけるものや、本人が困るようなこだわりも、潰していかないといけないし。)


やらなくちゃいけないことは、いっぱいあるなあと思います。






役所の帰りに、


久しぶりにサーティワン!






ダブルサンデー ストロベリー🍓




フレーバーは、ベリーベリーストロベリーと、チョコチップラブラブ(お好きな2種類選べる)


お値段はなかなかですが、

でも、やっぱり美味しかったラブ

しあわせ~ニコニコハートキラキラキラキラ




そのあと、

スーパーに寄りました。



お昼ご飯に



助六を買い、

家でゆっくり食べましたおねがい


パワーチャージグッ炎
充電切れも早いんですけどね汗



新しい療育手帳!

今後のお出かけ療育で、

有意義に利用させていただきたいと思いました爆笑
有り難いおねがいキラキラキラキラ



お読みいただきありがとうございましたおねがい