自閉症兄妹 ゆうくん(小5)、かすみん(小3)



支援級在籍




ゆうくん、昨日(12/1)は、


療育手帳更新のための発達検査でした。


児童相談所に、13時予約。


学校は早退して、家で軽くご飯を食べてから、電車で出掛けました。


道もすぐにわかったので(Google map頼みですがあせる)30分早くついてしまいました。


今年4月に移転したばかりで、とても綺麗な建物です。入り口は、オートロック。


インターホンで名前をいうと、


「3階に上がって、待合室でおまちください」とのこと。



自動ドアのロックが解除されたので、中に入ります。


入って、右手に小さい子供用の待合室がありました。

ゆうくんが好きそうな場所です。車の図鑑やミッケ本がありました。



そして、大きいクマさん。

ゆうくん、走って駆け寄り、本を見始めます。

お母さん「3階に行くように言われたの。取りあえず、3階に行って、まだ時間あるから戻ってこよう!」

👦「やだ!行かない!」

と言い始めた!

でも、

5分くらいすると、自分で本を片付け始めたのでホッとしました。

エレベーターで3階へ。

エレベーターのボタンをゆうくんが押します。

その時、必ず、「他の階は何か?」が気になります。

👦「1階は、待合室。大きいクマさんがいたところ。プーさんと、ウルトラマンと仮面ライダーもいたー!」


えっ、ウルトラマンと仮面ライダーいた?


ゆうくん、本に夢中になりながらも、周りを良く見ています。

どこにいたか?わかりますか?

下矢印


下矢印


下矢印



ウルトラマンと、横たわっているのが仮面ライダーのようです。
(心理の先生にも同じことを言ったら、そうそう、ウルトラマンと仮面ライダーもいるー!との返答がびっくりゆうくん、大正解!)


ちなみに、

その周りには、KIRINの自販機と椅子がありました。

↑KIRINの自販機です。


3階で30分待ち、検査が始まります。

母子分離で、ゆうくん、心理の先生と発達検査へ。(田中ビネー知能検査Ⅴ)

その間、約1時間、

ママは問診票を記載します。すぐ書き終わったので、残った時間は夕食のCoCo壱デリバリーのオーダーを!ウシシ
(旦那、2泊で出張中!)

廊下に、ゆうくんの「2階は何ですか?」や
数字を12まで数え、「12こ!」と答える声が聞こえてきます(笑)😁

一応、自己主張もしつつ、検査にも参加しているのが分かります(笑)😁


発達検査が終わり、ママを迎えにきてくれました。ゆうくん、超ご機嫌爆笑

これから、ママと先生との面談があります。

発達検査をしていた個室に一緒にいきました。

ママと先生の話に、「1階は~!」と割って入ってくる  ゆうくん!
なんか、話に参加しているつもりなのか、嬉しそうえー

先生が書いてくれました。



1階のクマさんとウルトラマンと本は、先生が。
ピンクは、ゆうくんに言われて、ママが書きたしました。自販機、その後に椅子をお願いされました。

先ほどの写真、覚えてますか?




椅子の形、全く違いますガーン
私、ヤバイアセアセ



興味があるか、ないかって、記憶力に大きく影響するんだなあと痛感しました笑い泣き



心理の先生とのお話の最後に、中学の進路の話がでてきました。

簡単に現状をお話しました。

ひらめき「では、本日の検査の結果が、中学にそのままいくわけですね。一応、手帳の範囲内ではあります。」

と意味深なことを言われました。
絶対、軽くなってるなあ…
嬉しいことなのですが、支援のことを考えると素直に喜べない汗



そんなところです。

手帳ができるまで、1か月ほどかかります。

さて、どうなるか!




帰りは、ゆうくんのご希望で、1階の写真を撮って帰りました。

上の写真の他に、自販機と



ゴミ箱もガーン





次回の、手帳更新は4年後。
また、中学卒業のきわどい時期びっくり魂

ゆうくん、待合室の様子をどこまで覚えているか?今から楽しみです爆笑




お読みいただきありがとうございましたおねがい