A4の紙を封筒ピッタリサイズの三つ折りにする方法 | 勇者親分(負けず嫌いの欲しがり屋)

勇者親分(負けず嫌いの欲しがり屋)

変なニュース面白いニュース、野球、サイエンス、暇つぶし雑学などなど

http://news.infoseek.co.jp/article/nanapi_10564/

■ A4の紙を封筒に入れるのが難しい

いわゆる長3の封筒に、A4の紙を入れることって多いと思います。請求書などが多いですね。しかし、A4の紙二つ折りだと入らないし、四つ折りにすると折りすぎててかっこわるいです。そこでカンタンにA4の紙を三つ折りにする方法を紹介します。

【 写真入り記事は関連記事 「元記事」 からチェック! 】

■ やり方

◎ STEP1

まず、A4の紙をもう一枚用意します。

◎ STEP2

それを縦と横に並べます。折りたいほうを横にします。

◎ STEP3

横側であまっているほうを、縦の紙にあわせて折ります。

◎ STEP4

縦の紙はもう使わないのでとっぱらいます。

◎ STEP5

もう一方をそろえて折ります。これで三つ折り完了です。

◎ STEP6

これで封筒に入るサイズになりました!A4の紙がもう一枚あればできちゃう技なので、是非つかってください!

(著:nanapiユーザー・けんすう)