劇的に痩せたのにモテないという現実!! | 勇者親分(負けず嫌いの欲しがり屋)

勇者親分(負けず嫌いの欲しがり屋)

変なニュース面白いニュース、野球、サイエンス、暇つぶし雑学などなど

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150120-00198441-woman-hlth&pos=2

 年始こそ、断食しようと誓ったのに、いつの間に食べてるりょうっぺです、こんにちは! 世界で最も勝てないもの、それは「食欲」……。本気で断食道場に入門しようかと、ネットで検索してしまいました(苦笑)。みなさまはどうやって食欲、撃退してますか??

【詳細画像または表】

 さて今回も、前回の「ダイエットに成功して喜ぶも、悲劇が!」に引き続き、ダイエットに悩み続けてきた梨香さん(29歳・独身)のSTORYです。

 梨香さんは子どものころから少々太めなのがコンプレックス。一方、スレンダーなお姉さんは中・高時代、雑誌のモデルとして活躍していたことから、余計に自分の体型に引け目を感じるようになりました。そして「太めの私は恋愛なんてする資格がない!」と自分を追い詰め、過激なダイエットを開始します。

 その甲斐あって、4~5カ月で65kgあった体重は48kgに☆ 痩せて見た目が変わったことで、自信は得られたものの、それ以来、「生理が来なくなる」というホルモンの異常に見舞われるようになりました。それでも、目標体重45kgまでは痩せたい! と、生理を促すピルを飲みながらもダイエットを続けていると、産婦人科の医者から痛烈な一言を告げられてしまうのです。

 今回は、過激&急激なダイエットが引き起こした悲劇と、見た目にこだわり過ぎる自分の心とどう向き合い、健康を取り戻していったのか? じっくりとお届けしていきたいと思います!

●産婦人科医の言葉にショックを受けるも、心が抵抗

梨香:目標体重の45kgになって有頂天になっていたころ、薬のピルが切れたので、近所の新しい産婦人科に受診したんですね。すると、そのお医者さんから、こんな衝撃的な事実を突きつけられたんです。

 「あなたはこのままだと将来、妊娠できなくなるかもしれませんよ」

りょ:マジっすか! それはショッキングです……。

梨香:その上、先生は、こう付け加えたんです。

 「急激なダイエットで生理が来なくなった人は、正常に来るようになるまでにとても時間がかかるんです! まずは体重をあと5kgは増やさないと!」

りょ:そ、そうなんですか! 適正な体重に戻していけば、すぐやって来るもんなのかなぁと漠然と思ってましたが。

梨香:私もです。お医者さんによって見解は異なるとは思うのですが、ホルモンの働きを正常に戻していくのは相当大変らしいのです。これまで安易に考えていた自分に突然、頭から冷や水を浴びせられたような感覚がしました。

 将来、妊娠できないかもしれない衝撃事実に加え、治療も長期戦であることを知り、「私はなんて取り返しのつかないことをしてしまったんだろう」と自分の愚かさにガックリ来ました。

りょ:それはショックも大きいですよね……。とはいえ、必死で45kgまで落としてきた梨香さんにとっては、先生からの「5kg体重を増やさない!」の言葉は耐え難いものだったんじゃないでしょうか?

梨香:実は、そうなんです。体重を5kgも増やすことにすごく抵抗感があって。なかなか受け入れがたい事実でした。健康を害している身なのに……どうかしてますよね。

 今すぐ太らなきゃいけないのに、太りたくなくて、しばらく葛藤してましたね。

りょ:そうですか……。太るなんぞ、いとも簡単にできちゃいますがねぇ。食っちゃ寝してれば、自然に増えますし(苦笑)。

梨香:確かに(笑)。ただ、私自身、いろんな出来事や気づきがありまして、今のままじゃいけない、体重を増やさなければ! という気持ちに変わっていったんです。

●痩せたのに綺麗じゃないし、モテない現実

りょ:ほほう! その心境が変わったキッカケとは、どんなものでしたか?

梨香:もちろん、将来妊娠できないかもという恐怖が一番大きいですが、それ以上に身体が相当しんどい状態になっていたんですね。ダイエットに熱中していた時期は気づかなかったんですけど、顔は青白く、極度の冷え性と貧血と便秘になってしまいました。

 冬は北極にでもいるんじゃないかと思うぐらいに常に何枚も着込んでないといられない状態でした。

りょ:うわ~不健康そのものじゃないですか! いくら痩せてスタイルが良くなっても、身体が不調じゃ、ぜんぜんハッピーじゃないですもんね。でも、ダイエット中はその不調にも気づかないんもんなんですねぇ。

梨香:そうなんです。もう、「ダイエットにとり憑かれている」と言いますか。盲目になっているのか、心身の異常な状態を見えなくさせるんですね。あるとき、自分を鏡に映して、ハッとしましたもの。

 「あれ? 私、ぜんぜん綺麗じゃないじゃん!」って。

りょ:いわゆる、「正気に戻った」ときに改めて自分を鏡に映してみたら、驚愕しちゃったんですね。

梨香:そうです。ガリガリで、鎖骨が出すぎていて、「気持ちわる!」って思わず叫んじゃいましたよ。貧相すぎるんですもん。それすらも、気づかないぐらい麻痺してたんでしょうね。

りょ:それぐらい、体重を落とすことに一心不乱だったということでしょう。ある意味、徹底的に追求できる梨香さんのストイックさは天下一品ですが、行きすぎると身をほろぼします。

梨香:ホント、ストイックすぎますよねぇ。その後も、感覚が次第にまともになるにつれ、いろんなことに気づくようになりました。

 ダイエットを熱心にやっていたとき、痩せて見た目が変わって、友達から合コンに誘われるようになったり、男性からも度々声をかけられるようにはなったんですけど、なんというか、本当の意味でモテているわけじゃなかったなぁと思ったんです。

りょ:それは梨香さんのことを心から好きになってくれる男性はいなかった、ということでしょうか?

梨香:そうですねぇ。痩せたらすぐモテる、幸せになれると思ったのに、大間違いでした。

 確かに、痩せてファッションにも気を遣うようになって、人目を引くようにはなりましたけど、結局一人の男性に愛されて幸せを掴んでいるのは、内面が素敵な子なんです。そういう子は、男女問わず、モテてましたね。

りょ:内面が素敵な子というと、具体的にどんな人ですかね?

梨香:たとえば、相手に対する思いやりと優しい気遣いができる子ですね。あと、笑顔が自然で明るい子でしょうか。そういう子はみんなから愛されますよね。

 一方、痩せて自信を勝ち得たころの私は、少々お高く止まっていて、男性に対しても上から目線になっちゃっていたかもです。やっぱり外見を磨いただけじゃ、ぜんぜんモテないし、むしろプライドが高くなってしまったことで余計に敬遠されてしまったんだろうなと思いました。

りょ:見た目の美しさも大事ですけど、それ以上に目に見えない心の部分もダイレクトに人に伝わってしまうんでしょうね。

梨香:そうですね……。なので、内面も磨いていく必要があるし、逆に言うとそんなに神経質に見た目とかスタイルにこだわりすぎなくてもいいのかな、という思いも出てきたんです。

りょ:内面の美しさや可愛らしさが外見をカバーするなんてことはありますからね。そうして様々な気づきから、見た目や体重への極度のこだわりが少しずつ外れていったんですね。

梨香:はい。もう体重にこだわり過ぎるのはやめよう、もっと女性らしい身体つきと健康を取り戻そうと思えるようになったんです。ただ、健康状態を取り戻すまでには、長い年月がかかりましたけどね……。

●ダイエットをやめたら、途端に食事が美味しくなった

梨香:どうせ体重を増やすなら、「健康に太ろう」と思いまして。今まであまりやらなかった自炊を始めて、野菜類はもちろん、発芽玄米とか質のいい乳製品や卵、お肉やお魚などもバランスよく取るようにしたんです。

りょ:ダイエット中は頑なに拒んでいた炭水化物や脂質も取るようになったんですね! 健康的な食生活ですね!

梨香:はい! 糖分も時々とるようになりましたよ。今までは友達とお茶しても、ケーキや甘いものには手をつけなかったんですけど、友達といるときぐらいはスイーツもご馳走も楽しもう! と思えるようになったのは、大きな変化です。

りょ:いつもカロリー表見ながら食べていたっておっしゃってましたもんね! 当時は、食べたら太るという脅迫観念があったから、食事も美味しく感じられなかったんじゃないでしょうか?

梨香:そうなんですよ~。ダイエット中はぜんぜん美味しくなかったです。なので、食べていいと自分に許可を出せるようになったら、食べ物の味とか、食べる楽しさとか、思い出してきたんです。ご飯ってこんなに美味しかったのか! と。

りょ:お~食べる幸せを取り戻しましたね!

梨香:身体も冷え性が酷くて、代謝も循環も悪くなっていたので、運動も始めました。これまであまり運動せず、食事制限だけでダイエットしていたのも良くなかったと思うんですよね。なので、週2、3回、ホットヨガに通うようになったら、身体の調子も上がってきました。

りょ:それは循環が良くなって、冷え性も治りそうですね!

梨香:食べる量と運動を増やして、徐々に体重が増えていき、52、3kgになってきた時点で、自然と生理が来るようになったんです。45kgからなので、7、8kg増やしましたかね。

 ここまで来るのに、実に5年もかかりましたよ……。

りょ:自然と生理が来るまでに5年ですか。辛抱の日々でしたね。それぐらい失った健康を取り戻すのは大変だということですね。

梨香:そうですね。全部、自分が招いたことなんですけどね……。一応、ホルモンの働きも正常に戻り、将来妊娠できる可能性は増えてきましたが、生理が戻って3年経った今でも、定期的な血液検査を欠かすことはできなくなりました。やはり、過激なダイエットによる健康面の代償や身体へのダメージは大きかったようです。

りょ:ダイエットに励む女子の方にも、その点は気をつけていただきたいですね。

梨香:今、身長165cmの52kgぐらいですが、自分にとってはちょうど良い健康体を維持できているなと思います。もうあんな激しいダイエットは二度としないですが、女性としてボディを磨くことは、自分への自信とハリになるし、周囲への印象も良くなるので、適度にコントロールはしていきたいなと思うんです。

りょ:確かに~。いくら人間、見た目だけじゃないとはいえ、女性として外見を美しく磨くことは、自分にとっても相手にとっても幸せを運びますもんね。おっしゃ~! 私も今の梨香さんを見習って、節制&コントロールいたします、適度に(笑)。

梨香:私がこのつらいダイエット経験から学んだことは、見た目を変えるだけじゃ幸せになれないけれど、見た目を変えることで得られる幸せもあるということです。見た目にこだわることは決して悪いことじゃなくて、そのバランスだと痛感しましたね。

 見た目と内面、どちらもバランス良く、また自分にとってほど良く、磨いていけたらなと思います。

変わりたいあなたへ……言葉のプレゼント☆

見た目を変えるだけじゃ幸せになれないが 見た目を変えることで得られる幸せもある

*   *   *   *   *   *   *

 梨香さんのダイエット経験のお話、いかがだったでしょうか? 心身の健康を取り戻した梨香さんは、1年前に素敵な彼と恋に落ち、今結婚についても考えているそうです。素敵な彼と出会えたのも、自分の外見と内面を磨いてきたからこそ。見た目だけに偏りすぎず、でも、内面だけにも偏りすぎず、どちらも大切にできたらいいですね!