出張&転勤注意!地方都市別NGワード集 | 勇者親分(負けず嫌いの欲しがり屋)

勇者親分(負けず嫌いの欲しがり屋)

変なニュース面白いニュース、野球、サイエンス、暇つぶし雑学などなど

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141218-00014063-president-bus_all&p=1

 東京ではOKのその話題、実はほかの地域では相手を怒らせてしまうことも……。
各県民の特性を知らずに発したそのひと言で、せっかくの商談が台なし……。
さらには、転勤先で寂しい思いをすることにもなりかねない。

■歴史・性格を踏まえたNGワードを知ろう

 生まれ育った環境が違えば性格も変わるのは当然。とかく人の性格は、「生まれつき」といわれるが、その人格形成に育った「土地」が多大な影響を及ぼしていることは否めない。これが、よくいわれる「県民性」につながっている。山に囲まれた地域ならば、コツコツ地道な努力を惜しまない保守的で堅実な性格が育まれ、海沿いの地域であれば、広大な海を眺めながら夢を育むため、好奇心旺盛かつ、おおらかでおおざっぱな性格が多くなるという。

 ビジネスマンであれば各地域の特性に合わせて付き合い方を変えることが、仕事を成功させるカギとなる。特に、出張や転勤に際して知っておかなければならないのは、その土地土地で言ってはならないNGワードの数々。

 冗談の通じない県民性の地域で、初対面で冗談をかましてあえなく撃沈……さらに、のんびり屋が多い地域で相手を急かして嫌われてしまうなどなど。

 また、郷土の慣習に無知であること、モノの呼称を間違えることも地雷原となり、たったひと言で相手を憤慨させる恐れもある。ひと度この地雷を踏めば、商談はおろか二度と相手にされないという事態にもなりかねないので注意が必要だ。

 各地の性質を踏まえた「郷に入れば郷に従う会話」を徹底したい。

■日本7大都市の地雷原はコレだ! 

 ◎札幌(人口193万人)

 NG⇒「明日までに結論を」と部下や取引先を急かす
※保守的なものを説明なく押しつけ、早く決めろと急かすのはNG
札幌市民の特徴
●開放的
●新しもの好き(裏を返せば)飽きっぽい
●決断力がない

 ◎仙台(人口106万人)

 NG⇒仙台風「芋煮」を「なんだ豚汁か」と言う
※社内・取引先・町内などが開催する「芋煮会」に不参加もNG行為
仙台市民の特徴
●プライドが高い(裏を返せば)頑固
●おおらか(裏を返せば)のんびり屋
●何事にも消極的

 ◎東京(人口1300万人)

 NG⇒「どちらのご出身で? 」と出身地を尋ねる
※田舎出をひた隠しにしている人多し。初対面でプライベートを聞くのも×
東京都民の特徴
●義理人情型で見栄っ張り(城東)
●権威的、よそよそしくて見栄っ張り(城西)
●淡泊でも見栄っ張り(多摩)

 ◎名古屋(人口227万人)

 NG⇒「読売(朝日)新聞掲載の情報によると」と言う
※郷土愛強く、名古屋の悪口NG!  中日新聞掲載ネタ以外は信用せず
名古屋市民の特徴
●保守的(裏を返せば)他人を信用しない
●ケチで実利性に富む
●見栄っ張り

 ◎大阪(人口287万人)

 NG⇒「自分おもろいな」と女性社員に言う
※「自分おもろいな」=「好き」の意味も!  スマートな標準語もNG
大阪市民の特徴
●商人気質
●派手好き、せっかち
●新しもの好き(裏を返せば)短絡的

 ◎広島(人口118万人)

 NG⇒「昨日の巨人戦は盛り上がったね」と語りかける
※野球は「広島カープ」のみ。阪神・巨人の話は、たとえ社内であってもNG
広島市民の特徴
●陽気で楽天的
●祭り、遊びが大好き
●飽きっぽい(裏を返せば)ルーズ

 ◎福岡(人口149万人)

 NG⇒「論理立ててきちんと説明を」と部下に迫る
※曖昧さを認めず、理屈で責め立て、小難しくする行為はNGもの
福岡市民の特徴
●派手好き、開放的
●個人主義(裏を返せば)排他的
●新しもの好き

■「知らない」ことほど、怖いものはなし。 あえなく撃沈した“あのひと言、このひと言”

 歴史・風土編――歴史を背景に、脈々と受け継がれる“地雷”の数々

 仙台●ことあるごとに出身高校名を引き合いに出す課長に対し、無礼講の酒席で国立大出のTくんが気軽に発した「『二高』って、そんなに凄いんすか? 」のひと言が命取りとなり、「わかってないヤツ」のレッテルが。

 宮城県、特に仙台市では企業内高校閥が強く、仙台二高絶対主義が。一流大学出よりも仙台二高出身のほうが幅を利かせている場合も。(建設・31歳)

 NG行為:「仙台二高絶対主義」を知らないでいること

 福岡●出張時、「福岡は、ヤ○ザがいっぱいの“怖い街”と聞いてきました」と言ったり、連れていかれたスナックで「『暴追ステッカー』は貼らないの? 」と聞くのはタブー行為。さらに「ヤクザ抗争」の話題は、自宅以外では絶対禁止!  特に酒の絡む場所ではくれぐれも注意を。(コンサルタント・43歳)

 NGワード:「ヤクザ」「暴力団」“怖い街”と言う

 食べ物編――郷土の“味”は、母の味。地雷の威力はメガトン級

 広島●出張時、おいしいお好み焼きを、と言われ同伴したところ、目の前で焼かれているのは、いわゆる具材を重ねて焼く「広島風お好み焼き」。それを見て「広島風のお好み焼きもいいですね」と口にした途端、大将に「広島風とはなんだ!  これがお好み焼きじゃ! 」と店内に響き渡る声で一喝される始末……。他の客からも白い目で見られ、気まずい雰囲気に。広島では「お好み焼き」とは広島風を言い、具材を混ぜて焼く大阪の「お好み焼き」は「関西焼き」だそう。食べ物の呼び方にも注意が必要。(メーカー・35歳)

 NGワード:「“広島風”お好み焼き」

 名古屋●転勤も半年になる頃、昼食中にふとひと言。「あ~、フツーの味噌汁が飲みたい」。生まれも育ちも名古屋の同僚に「フツーってなんだよ!  フツーって。これがフツーの味噌汁なんだよ」とキレられる始末。土地の伝統を特別視してはいけないと、痛切に感じた出来事。(商社・31歳)

 NGワード:八丁味噌ベースのものを「フツーでない」ように言う

 気候・性格編――土地に根付くDNAを知らず自爆する者多数

 大阪●3年の大阪勤務後、転勤で東京に戻ることに。取引先に後任者を連れ挨拶にいったところ、「せやから東京モンは信用ならへん。取引は終しまいや」と、超ご立腹。「これまで以上にきちんとさせますさかいに。私もちょくちょく寄らせてもらいます」と、ヘタな大阪弁でこれっきりの関係でないことを強調。大阪の商売は会社対会社でなく、人間対人間で成り立っていることを改めて痛感。(商社・51歳)

 NGワード:「あとはすべて後任に」と大阪を〝捨てる〟発言

 高知●下戸のため、酒を無理に勧められるのが苦手。何度か「ウーロン茶で」と言っているうちに、二度と酒席に誘われなくなり、商談でもどこかよそよそしい態度に。早く担当を外してほしい。(商社・40歳)

 NGワード:「酒は飲めません」「ウーロン茶をください」

 ライバル編――同県内でもライバル心あり地雷原はすぐそこに

 兵庫●姫路出身の取引先担当者に、「兵庫のご出身ですか。姫路城も素晴らしいですし、神戸も洗練されていていいですよね。住んでみたい街です」と、ヨイショのつもりで言ったところ、途端に不機嫌に……。何が悪かったのかいまだに理解できない。(メーカー・37歳)

 NG行為:姫路出身者に「神戸」を褒める言葉を発する

 千葉●別部署の女性が千葉出身と小耳に挟んだので「住まいは千葉なんだって? 」と気楽に話しかけたところ、「千葉じゃありません、“浦安”です! 」と少々不機嫌に。その後、ディズニーランドの話題に切り替え持ち直した苦い経験が……。浦安は千葉じゃないのか!? (メーカー・41歳)

 NGワード:「浦安」を「千葉」とひとくくりにして言う

■知っておいて損はない!  各県NGワードと県民気質の“ツボ&ツカミネタ”

 ◎秋田
NGワード:「秋田は“自殺率”毎年高いですよね」
ツカミ:「秋田美人」や「チャンポン」の話
ツボ:“自殺率”禁句。おだてとムードが◎

 ◎福島
NGワード:「わたしは山口出身です」(会津地方)
ツカミ:相手の友人知人を徹底的に褒める
ツボ:山口出身者は担当を外れること

 ◎宮崎
NGワード:「酒は飲めません」「焼酎は苦手」
ツカミ:「黒霧島」「白霧島」など焼酎の話題
ツボ:「飲み方(飲み会)」の誘いを断らない

 ◎埼玉
NGワード:「“ダサイ”の語源なんだってね」
ツカミ:どんなことも褒め殺しで攻めて○
ツボ:「ダサイたま」「くさいたま」と言わない

 ◎沖縄
NGワード:「オレが上司だから言うこと聞いて」
ツカミ:「ゴーヤー」「泡盛」などの話題
ツボ:上下関係をむやみに押しつけない

 ◎奈良
NGワード:「鈍くさいな! 仕事は素早く片づけて」
ツカミ:「鹿」や、文化遺産の話
ツボ:ペースを乱す発言を控え、早口も封印

 ◎熊本
NGワード:「アイデアはいいんだけどね~」
ツカミ:「くまもん」「焼酎」の話題でヨイショ
ツボ:プライドを傷つけず、大仰な相槌で感心して

 ◎神戸
NGワード:「京都、大阪、神戸で『京阪神』だよね? 」
ツカミ:神戸の夜景、元町の話題
ツボ:ひとくくりにせず神戸を特別扱いする

 ◎長野
NGワード:「はじめまして~知事のヤッシーで~す」
ツカミ:「信濃の国」をリクエストする
ツボ:初対面での冗談を控え真面目に接する

 ◎新潟
NGワード:「いつも曇りばかりだと陰気になりますね」
ツカミ:「地酒」や「魚」「イタリアン」の話題
ツボ:曇り=陰気=性格が暗いと暗に連想させない

 ◎福井
NGワード:「もはや、原発は不要ですよね」
ツカミ:嫁入り道具の豪華さ、「メガネ」「箸」の話題
ツボ:親族に原発関係者多し。原発ネタは封印

戌亥真美=文 PIXTA=写真