「半身浴ダイエット」に効果?再実験の結果は… | 勇者親分(負けず嫌いの欲しがり屋)

勇者親分(負けず嫌いの欲しがり屋)

変なニュース面白いニュース、野球、サイエンス、暇つぶし雑学などなど

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=97911

 あるメーカーから、女性誌の特集で取り上げられている半身浴についての研究を共同で行いたい、と提案がありました。わたしは先週お話ししたように、「お風呂に入ってもダイエットにはならないので、半身浴でやせることはあり得ません。実験は上手うまくいかないでしょう」と伝えたのですが、とにかく実験することになりました。

女性10人が実験参加、基礎代謝量と体重変化は?

 平均年齢30.1歳の女性10人(平均身長160.4センチメートル、体重55.6キログラム)が実験に参加しました。みぞおち(胃の辺りまで)まで浸かる半身浴を水温は40度前後、1回30分、週3回、4週連続自宅で行ってもらいました。その間、生活のリズム、食生活等は変化させずに普段通りに行うよう指示しました。ここでは測定項目の一部ですが、お湯に浸かっている足背(足の甲)の血液の流れ(血流量)と基礎代謝量そして体重の変化をお話しすることにします。

 まず血流量は入浴で体が温まると増加しますが、4週間半身浴を繰り返すことで、その増加割合が大きくなりました。つまり、身体が温まりやすくなったのです。また予想に反して10人の平均基礎代謝量は1日量に換算すると200キロカロリー増加しました。200キロカロリーといえば、速足で1時間程度のウォーキングに相当し、すごいことです。その結果、前後で体重を測定できたのは9人でしたが、そのうち6人が500グラム以上体重が減少し、最高で1.7キログラムも減った方がいました。体重が増加したのは2人で、それぞれ1.1キログラムと0.4キログラムで、最後の1人は100グラムの減量?でした。どうでしょうか?

 半身浴ってダイエットに役立つと思った方はいらっしゃいますか?

世の中それほど甘くはない…本当なら、やせた女性ばかりに

 私はこの結果に驚いたものの、世の中それほど甘くはない。これがすべて本当なら周りはやせた女性ばかりになっているはず……と思い、8週間半身浴を続けてもらう実験を再度してもらいました。すると基礎代謝量は増加して6週目にピークに達しましたが、その後も継続していても8週目には明らかに下がりました。そして半身浴をやめると、さらに低下しました。まとめると、1回30分の半身浴を週3回、4~6週続けると基礎代謝量は上昇して体重が減る可能性がある。しかし、それ以上継続しても効果は頭打ちになり、基礎代謝量は減少し始める、ということになるかと思います。

 身体には生体リズムというリズムがあり、そのリズムは1日、1週間、1か月、1年周期などの周期性を持っています。温泉療法の場合、1週間、1か月単位で体調が変化し、ちょうど1か月前後で悪化していた数値が正常化してきます。人間には慣れという現象があり、温泉療法も半身浴もちょうど4週間程度の刺激が体を良い方向へ変化させるのでしょう。それ以上継続しても更なる効果は期待できないのだと思います。

 アメリカの有名な医学誌に載った入浴の実験です。糖尿病患者が3週間継続して毎日入浴すると血糖値が下がったという報告です。彼らはシャワー浴をしますが、一般に入浴の習慣はありません。もし実験をさらに1か月継続したら血糖値の低下はなくなったかもしれませんね。

 それでは皆さんへ提案です。ダイエットに有効な半身浴の継続パターンを見つけてください。例えば、4週間半身浴、4週間シャワーのみ、4週間半身浴…と交互に行うなど。成功したら教えてください。