コカコーラのレシピが新聞に? | 勇者親分(負けず嫌いの欲しがり屋)

勇者親分(負けず嫌いの欲しがり屋)

変なニュース面白いニュース、野球、サイエンス、暇つぶし雑学などなど

http://www.cnn.co.jp/fringe/30001853.html

(CNN) 門外不出のコカコーラのレシピが1979年の新聞に掲載されていた――米ラジオ番組「ディス・アメリカン・ライフ」がこんな話題を取り上げ、憶測を呼んでいる。
同番組の司会者は、1979年の米紙アトランタ・ジャーナル・コンスティテューションに、19世紀に手書きされたレシピの写真が掲載されているのを発見したとしている。これが注目を集めて番組ウェブサイトにはアクセスが集中、サーバーがダウンする事態になったという。
しかしコカコーラは、レシピはジョージア州アトランタにある銀行の金庫に保管してあり、それを知っている社員や金庫を開けられる社員はほんの数人しかいないと主張。担当者はCNNに、掲載されたレシピは模倣品を作るために書かれたものだろうと話している。
別の担当者は同社のブログに、「これまで多くの第三者が何度もコカコーラの秘密製法を解明しようと試みてきたが、『本物』は1つしか存在しないのでご安心を」と書き込んだ。
ラジオ司会者が見つけたというレシピは、1800年代のオリジナル製品と何らかのかかわりがあるかもしれないが、現在のレシピでないことは明らかだ。16日付のアトランタ・ジャーナル・コンスティテューション紙によれば、材料にはコカやアルコールも含まれていたという。
専門家は、レシピを秘密にすることはマーケティング戦術以外の何物でもないと指摘する。飲料情報サイトの編集者は、「『秘密の調合』は神秘性をもたせるのに最適だが、実際には、現在意味があるのはブランドであって原材料の組み合わせ方ではない」と語る。