【こぼれ話】「兵士は公共の場で居眠りするな」=軍命令に早くも不満の声 | 勇者親分(負けず嫌いの欲しがり屋)

勇者親分(負けず嫌いの欲しがり屋)

変なニュース面白いニュース、野球、サイエンス、暇つぶし雑学などなど

http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_cul&k=20100826025566a

【台北26日AFP=時事】台湾軍はこのほど、公共の場で制服姿の兵士が居眠りすることはもちろん、目をつぶって休憩することさえ禁じた。軍のイメージを保つためとしているが、兵士らからは早くも「ロボット扱いだ」との不満の声が上がっている。(写真は演習で戦車に乗る台湾軍兵士。今年1月撮影)
 台湾紙・聯合報は、この「非人間的扱い」に対して一部兵士から批判が出ていると報道。「ばかばかしい。何て異様な命令だ。われわれはロボットじゃない」というある匿名兵士の話や、「本当に上司たちはロクなことを考えない。もっと重要なことがあるだろうに、彼らはこうしたくだらないことに精を出している」とする別の兵士の話を伝えた。
 これに対して国防部(国防省)は声明を出し、「軍人は軍のイメージを保持するため、公共交通機関を利用する際は居眠りしたり、目をつぶって休憩したりしないようにすべきだ」と改めて訴えた。
 台湾では夜間演習は軍事訓練の不可欠な一部だが、そのせいか、列車やバスで軍人が居眠りしているのを見ることは決してまれではない。 〔AFP=時事〕