人をぶん殴りたくなるほどストレスがたまったらやる健康法 | 勇者親分(負けず嫌いの欲しがり屋)

勇者親分(負けず嫌いの欲しがり屋)

変なニュース面白いニュース、野球、サイエンス、暇つぶし雑学などなど

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=25748

より

(誰かをぶん殴りたくなるほどムシャクシャする。そんなときは思いっきり何かを叩けばいいのです。でも“何を”が問題)

 鳩山総理の「問題放置型対処法」に、たくさんのコメントありがとうございました。

 さて、総理はどうか知りませんが、ムシャクシャすることって誰にでもありますよね。

 そういう時は思いっきり何かを叩くとスッキリします。ただし“命”があるものは叩かない。それと大切なことは叩くことで自分が痛くならないことです。平手で机を叩いても手が痛い。ゴルフの打ちっぱなしもやりすぎると腰が痛くなる。叩くことでの感情リリースは、定期的にできるのが理想です。

 私の家の隣の奥様は、毎日のように布団を叩いています。音がしないと「あれ?お出かけかな」なのですが、ときどき聞くに堪えないほどブっ叩いていらっしゃることもあります。

 私は「太鼓」を叩いてます。

  去年の春に「大江戸助六太鼓」の小林正道氏に弟子入りしました。太鼓なんて叩けば音が出ると思っていたら、とんでもありませんでした。達人は魂を揺さぶるような音色を出すことができるのですが、私なんか「ボワ~ン」とか間の抜けた音しか出してくれないのです。ですので初心者はこう言われます。

 「みなさん、憎らしい人を太鼓だと思って叩いてください」。

 つまりは、思いっきり叩けということです。写真の私の隣にいらっしゃるのが小林正道さん。ユーモラスで真面目で静かで、温厚な性格の方です。