山口組系中嶋会会長がペットボトル万引き | 勇者親分(負けず嫌いの欲しがり屋)

勇者親分(負けず嫌いの欲しがり屋)

変なニュース面白いニュース、野球、サイエンス、暇つぶし雑学などなど

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090930-00000004-sph-soci

より

 岡山県警組織犯罪対策2課は29日、ペットボトル入り炭酸飲料水1本を万引きしたとして、窃盗の疑いで岡山市東区の指定暴力団山口組系の中嶋会会長・小林芳春容疑者(49)を逮捕した。
 県警によると小林容疑者は29日午前2時頃、組員3人と食事の帰りに立ち寄った岡山市内のディスカウントストアで、ペットボトル入り炭酸飲料水(2リットル)1本を盗んだ疑い。167円の商品だった。
 犯行後、小林容疑者は組員が運転する黒のセルシオに乗って、その場を立ち去ったが、犯行を目撃していた店員が110番通報。ナンバープレートから車を割り出し、駆けつけた警官が職務質問した。
 小林容疑者は当初、犯行を否認していたが、万引きした商品が車内で発見されたことや、店の防犯カメラに万引きした瞬間が映っていたことなどから、窃盗の疑いで逮捕した。小林容疑者は所持金ゼロで、調べに対し「酒を飲んでいて、よく覚えていない」と供述している。中嶋会は10人ほどの組員で構成されているという。
 最近の暴力団員が関係した万引きでは、2000年に大阪で、組を脱走したばかりの元組員(当時20歳)が小学生を脅してスーパーマーケットで万引きをさせ、1回につき数百円の“報酬”を渡していた例や、03年に大阪で組員(当時28歳)がディスカウントストアで妻に万引きをさせ、事情を聞いてきた店員を脅した例などがあり、いずれも恐喝容疑で逮捕されている。しかし、今回のように、組のトップ自らが万引きし、逮捕されるのは異例だ。
 県警の担当者は「資金を集めるために、若い連中に盗みをさせたりするのは聞いたことがありますが…。いくら小さな組とはいえ、暴力団のトップが万引きで捕まるなんて聞いたことがない」と驚いていた。