醤油に関する事^^対関西へん! | 勇者親分(負けず嫌いの欲しがり屋)

勇者親分(負けず嫌いの欲しがり屋)

変なニュース面白いニュース、野球、サイエンス、暇つぶし雑学などなど

すぐ味の事で、関西人は、関東人をバカにするけど!

醤油の発展は、関東だぞー^^

だいたい、すし屋で、醤油の事を「むらさき」と呼ぶのは筑波山の事^^

土浦あたりで作られた醤油をむらさきと読んだ説あり

うそだと思ったらこれを^^


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%86%A4%E6%B2%B9

より抜粋むらさきの別名の語源は諸説あり、醤油の色から来た女房詞 、または江戸時代に筑波山麓で醤油が多産されたことからとも言われる。


醤油は日本の料理には欠かせない調味料であるが、江戸時代における濃口醤油の発明はその後の日本料理の発展において重要な役割を果たした。握り寿司蕎麦蒲焼天ぷら といった江戸で生まれた料理は濃口醤油の誕生なくしては存在していなかったと言っても過言ではない。今日の日本料理の代表となっている多くの江戸料理は濃口醤油と密接に関係している。