女性の健康Q&A 「ダイエット・摂食障害」<3> | 勇者親分(負けず嫌いの欲しがり屋)

勇者親分(負けず嫌いの欲しがり屋)

変なニュース面白いニュース、野球、サイエンス、暇つぶし雑学などなど

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/beauty/kokokara/20090416ok05.htm

より

第4テーマ「ダイエット・摂食障害」

回答は、吉野一枝先生

質問<3>

 20代OLです。高校生の時にダイエットで10キロぐらい体重を落とした経験があり、その影響で生理がとまったり、時々過食の傾向ができたりして、いまだに恐くて人と一緒に食事を楽しむことができません。どう克服していけばよいのでしょうか? また特に週末になると過食に走ってしまうことがあるのですが、何か運動する習慣をつけるとかライフスタイルや習慣をコントロールすることで、自分で解決していける方法がありますか?

回答<3>

 摂食障害は心の問題です。まだそこから回復していない状態だと思います。体重が少し戻っただけでは回復とはいえません。現在月経はきちんと来ているのでしょうか。過食になるのは食べることを無理に我慢した結果ですから、普段でも食欲を抑えて暮らしているということではないでしょうか。意識していなくても、やせていた方がいいと思っていたり、体重を気にしていたりということがあれば、食欲を無意識に抑えているかもしれません。抑えた食欲はいつか爆発し過食に走るということになります。

 自分で解決するということはもちろん大事です。最終的に自分の人生を作っていくのは自分自身でしかないのですから。でも、今の状態を自分ひとりで解決しようとするのは無理があります。専門家に相談して適性体重を維持する方法や生活習慣を改善していくこと、また心の健康を見直す作業が必要だと思います。摂食障害専門のカウンセリングを行っている医療機関や相談所もあります。心療内科はどうしても薬に偏る傾向があるので、カウンセリングをお勧めします。

 自分でできる大事なことは「ありのままの自分を受け入れる」ということです。簡単に言えば「自分を好きになること」です。

 仕事は充実していますか? 仕事以外にやりたいことはありますか? 将来の夢や目標はありますか? 

 食欲とうまく付き合えない自分を否定しないで、過食を直すことばかり目標にしないで下さい。食欲とうまく付き合えない時は、無理して友達と食事に行くこともないし、お茶だけでも会話は出来ます。親しい友人なら今の状態を説明して理解してもらうことも大事です。

 繰り返しになりますが、直さなくてはならないのは「過食すること」ではありません。自分がどうしたら幸せに生きられるかを考えることです。自分にとって幸せな人生とは具体的にどういうことか、を考えることといってもいいでしょう。