偏見でものを言ってはいけないんだけど、、、 | 難儀な人々

難儀な人々

発達障害・精神障害を持つ方々の支援員やらせてもらってます。
このブログは難儀な人を見極め、どうやったらトラブルを最小限に抑えられるか?
「難儀な人」っぽく生まれてしまったら、どうすれば平穏に生きられるか?を模索しています。

とある方のブログにて気圧と病気の関係性に関する記事を読んで

 

ステロイドホルモンの分泌が多そうな人って血管の病気多いな・・・

それに関連して

精神障がい、発達障がいの方達って脳卒中(脳梗塞・脳出血・クモ膜下出血)や血管に由来する病気多いな・・・って前々から思ってたんです。

 

抗不安剤の他に、血圧を下げる薬や、血をサラサラにする薬を飲んでいたりとか。

例えばさ、骨頭壊死とかも血管由来の病気ですよね。

 

まぁ、こうも考えられる、昔の副業先で

脳卒中や脳萎縮から精神障害を発症した人も見てるから多いと感じるのかも・・・?

 

んで、自分なりに調べてみたら2件ヒットして、やっぱ多いなって。

Medical Tribune の記事

//障害者は慢性疾患や重度疾患の有病率が高いが、これまで脳卒中の危険因子として検討した研究はなかった。韓国・Chungbuk National UniversityのHee Soo Yang氏らは、同国の公的健康保険データを用いて障害の有無、重症度、種類別に脳卒中の発症率と有病率の10年間の傾向を検討。調査期間全体を通じて障害者の脳卒中発症率と有病率は高く、特に重度障害、重大な内臓障害、知的・精神障害の罹患者でその傾向が著しかったとLancet Reg Health West Pac2023年6月13日オンライン版)に報告した。//

 

ナース専科 の記事

//精神科患者さんには、メタボリック症候群、循環器系疾患、皮膚疾患や歯科疾患などの身体合併症が多くみられ(後略)//

皮膚と歯はよくわかる。自堕落な生活を送ってた精神障がいの方は、まず風呂と歯磨きを省略してしまうので、ここからやられる。でも循環器(血管) は検査しないとわからないのよね。

 

運動不足なのに食べ過ぎると、血管がやられるのは想像できるんだけど、

私、もっと別の要因もあると思った。

ステロイドホルモン分泌過多であると、交感神経が亢進する。するとさ、血管がぎゅっと収縮するの。

 

ステロイドホルモンを塗ると、血管が細くなって皮膚が薄くなるのはアトピー患者内では良く知られているからね。

 

血管が由来する病気に罹るリスク跳ね上がる・・・んじゃないかと思う。

 

さぁ、運動運動。体を動かさなきゃ。

副業先では始終走り回っているので、今日のところは、・・・まぁいいか。。。