格とか器のようなもの。 | 難儀な人々

難儀な人々

発達障害・精神障害を持つ方々の支援員やらせてもらってます。
このブログは難儀な人を見極め、どうやったらトラブルを最小限に抑えられるか?
「難儀な人」っぽく生まれてしまったら、どうすれば平穏に生きられるか?を模索しています。

昔、興味深いブログがあって毎日読んでいました。

いわゆる、視える子を育てているアメリカ在住のお母さんブログで、”あっわかる”というような共感や発見がありました。

 

その中に、教師やその場のリーダーになるような子に印(sign)のようなものが見える・・・という話 を読んで、そうなのよ!と。

 

印など見えなくとも、日々集団生活していて、この人は頼りになってこの場の中心人物だな・・・と雰囲気でまわりが納得しちゃう人っていませんでしたか?

学校や職場でそういった人がなんとなくわかったはずです。

勉強ができるできないではなく人望があって頼れる・・・とか言ったようなボスの器を持っている。

 

そういう人は自らが名乗るわけではなく、地位とか掌握術でもなくて、うまく言えないけど人の心を引き寄せる能力がある人に見える。

-----------------------------------------------------------------------------------

器を持っていない人が威張っていたり、同じ同僚の立ち位置なのに仕切りだしたり、「責任者不在だから、俺が頼まれている。言う事聞け」と言ったらどうなると思います? 

嫌がられますよね。

 

こういう人が実際にいるんです。

次の責任者は割と大人しめ?の方なので、そのポジションにつけ入ろうとする難儀な人がいてですね・・・・「俺の帝国を作る」と言っているそうです。(伝聞)

 

うわぁ。辞めたいw

 

えっと待てよ?そもそも9割方あなたに反感持っているのに、どうやって帝国作るのか・・・見てみたい気も・・・・w

 

どの道、あの人の帝国が作られるとやっていけないんで水面下で静かに暗躍しようと思っています。LINEがあって良かった。

 

なんで難儀な人ってその場所のリーダーになりたがるの?・・・(ホントは理由知ってる。)

職場なんてミスせずに仕事してお金さえもらえればいいじゃんね。