(国民年金or厚生年金)保険料払っておかないと障害基礎年金もらえないゾ | 難儀な人々

難儀な人々

発達障害・精神障害を持つ方々の支援員やらせてもらってます。
このブログは難儀な人を見極め、どうやったらトラブルを最小限に抑えられるか?
「難儀な人」っぽく生まれてしまったら、どうすれば平穏に生きられるか?を模索しています。

よく「年金は将来どうなるかわからないから保険料、払ってない。」と言われる方がいます。

 

私は、”国民年金保険料は払っておいた方が良いよ~派”です。

・・・というのは、こういう事があったんです。

 

発達障碍の方の支援をしていて「障害基礎年金は貰ってる?」と質問したんですね。

そしたらその方は「貰っていない」と。

障害基礎年金を貰えなかった理由を色々と言っていました。が、本当の理由は

どうやらその方は、目先の利益しか見えず周りの意見に左右されて国民年金保険料支払っていなかったんですね。

 

ある一定期間保険料払っていないと障害基礎年金が貰えないんです。

(初診日までに国民年金の保険料納付が2/3以上払っていないとダメだったかな?)

主婦だった場合、第3号被保険者でずっと保険料免除でもOK。

 

脳卒中、糖尿病 、ALS.......etc... だれでも障害者になる可能性ありますよね。

働けなくなったら収入源は限られてきます。

その時に払っとけば良かった・・・と悔しがる前に知って頂こうと。

----------------------------------------------------------------------

先週の日曜日、息子が帰って来たんです。一緒に食事をしながら年金の話になって。

 

私「あなたが学生の時は免除申請を出したから大丈夫だとは思うんだけど・・・ちゃんと(年金の)保険料支払ってね。免除された保険料も払っとくと尚良いよ。社会保険料払っていないと障害負った時に障害基礎年金貰えないからね。」

 

息子「会社で厚生年金を天引きされてるから大丈夫。ねぇ、そういう事ってさ、学校で教えないといけないと思う。高校で習うのも変だし、中学校で習うのもなぁ・・・・。」

 

私「そう。本当に大事な事って学校では教えないのね。私らも受験勉強一色だったからね。」

 

ようはこういう事だろう。

学校で真面目に勉強し、会社に入って真面目に働けば自然に厚生年金は納められる。昔の人は会社勤めが当たり前だから年金の仕組みを知らなくても貰えるシステムだったかもしれない。

 

でも今は働き方が多様だから知っておかないと・・・

 

今までアニメやネットミームやおバカな話しかしてこなかった親子だったけど、やっと実のある話ができた。息子特製のイタリアンパセリ入りペペロンチーノを一緒にたべ、久々に充実した休日でした。