副業とかもろもろの確定申告【報告と訂正】 | 難儀な人々

難儀な人々

発達障害・精神障害を持つ方々の支援員やらせてもらってます。
このブログは難儀な人を見極め、どうやったらトラブルを最小限に抑えられるか?
「難儀な人」っぽく生まれてしまったら、どうすれば平穏に生きられるか?を模索しています。

e-tax利用して確定申告したんですね。

去年(令和5年は)3社にまたがって働いていたもんで、なんかややこしい事になっちゃってて。

 

で、給与を貰ってる側が e-taxで給与所得を申告する場合、

勤め先もe-taxで源泉徴収票を提出していないといけないらしいの。

訂正:

源泉徴収票をネット上で自動読み込みできないだけで

会社側が電子申告してなくても、雇われる側はe-taxで申告してよいみたい?

 

国税庁のページ↓

 

e-taxで申告すると楽だよ~ってうたい文句だけど、難しいわ!

 

マイナポータルと年金ネット、保険会社やらと連携したり、

もうほとんど迷路だってば。

支払い料の電子証明書を紐付ける作業で迷いまくって楽ではないです。

 

唯一、便利と思ったことは電子証明書さえ読み込められれば、一瞬で計算してもらえるところ。

 

申告した後、こちらが電子申告する場合、雇用側も電子申告してないとダメって知る・・・

申告して後から知って、今問い合わせ中だよ!!

 

雇用側が電子申請していなくても、源泉徴収票がネット上でとれないだけで、申告自体はできる。(多分)

皆さん、私と同じ勘間違いを犯さないでね。という記事でした。

----------------------------------------------------------------------------------------

おまけ(気になったページ)10億なんて持ってる人いるんだ・・・?