483日目 「旅存続の危機!?」 | USKの旅日記

USKの旅日記

26歳からの青春の記憶


2015.10.15
那覇市



1AM過ぎ、天久りうぼうの入口で軽自動車に巻き込まれた。BIG D(チャリ)の後輪のフレームが曲がり、転んだ時左足首を少し痛めた。

ドライバーMくんは読谷に住む青年。最初、7000円で示談交渉成立したけど、あとから電話があって、チャリ屋に同行してくれることになった。





彼の車でチャリ屋に荷物だけ運んでもらい、俺はBIG Dを押して行った。
ツイてないな、、。

それならば、とスクラッチカード買ってみたが、3枚ともペケ、、。

R58沿いの沖縄輪業 那覇前島店は、無愛想な店員さん曰く、これを直すにはフレーム総とっかえしかなくて、部品取り寄せになるから2週間以上かかり、見積もりは2万だそうだ。ちーーん😱
テンション下がる、、

安里の佐辺自転車商会にも行ってみる。道中、Mくんと話しながらこれからのこと考えた。もし2週間かかるなら、BIG Dを家に送って旅を仕切り直す。そうなると、送料が3万になる。一体、彼にどこまで負担してもらえばいいかわからなくなった。



安里三叉路と安里十字路の間にチャリ屋はあった。店主の方は素朴で優しそうな人。彼もはじめは同じことを言った。沖縄輪業から物を仕入れているそうなので同じくらいかかるそう。

「2週間かぁ、、」

とか言って考えこむ俺を見て、彼は神の一声を投げかけてくれた。

「ウチにあるステンレスホイールでいいなら、明日にでもできるよ、、?」


ハイ即決!\(^o^)/




よかったよかった、、。いやぁホント助かった😄

Mくんに、修理代を払ってもらい、今日の宿まで送ってもらった。お互い災難だったな。













天気:晴れ
走行距離:‐km
ゲストハウス(CamCam沖縄)泊