2015.7.31
石垣市(石垣)→与那国町(与那国)
朝、おとうさんがわざわざ2Fに顔出してくれた。気をつけていって来い、と。
ありがとうございます!いってきます(^_^)/~~
与那国島行のターミナルでは、なんと、ヒョクさんに会った、、!( °_° )連れのお兄さん(フジコーくん)を見送りにきたらしい。
与那国島での作戦会議中だった(笑)
フジコーくんは、日本一周を終えて今は、行き残したとこを回ってるそうだ。
ヒョクさんにバイバイして船室へ。乗客は少なくて、フラットのフロアを独占。
船内はすごーく綺麗で、想像してた「ゲロ船」のそれとは全然違った。
寝台もある
いざ!しゅっぱーつ!\(^O^)/
海上は凪で、快適な船旅となった。ゲロゲロを覚悟してただけに拍子抜け。
4時間の船旅で到着。来たぜ!与那国島!!(´∀`人)♪
久部良漁港に入港するとき、眼前に迫る西崎(いりざき)の断崖が圧巻だった。
今晩の宿、「おじぃーの家」のおじいが迎えに来てくれたので荷物を預ける。
そして、フジコーくんと日本最西端之碑へ。
フジコーくんの動画撮影を手伝う。日本の東西南北の四端で撮影してるとか(笑)
俺も、ちゃっかり日本の四端制覇だ!!
台湾みえないかな、、。
さすが最西端。沖縄本島へ行くより、台湾までの方が断然近い。
灯台のとこからの久部良漁港
美しいナーマ浜
フジコーくんはロードバイク、ぐんぐん引き離される。
r216で祖内を目指す。
牧場の与那国馬にじゃれようとしたら強面のわんちゃんが飛び出してきた。めっちゃ尻尾ふってるけど(笑)
与那国空港
工事中の製糖工場
祖内集落
最西端証明書をゲットすべく、フジコーくんと町観光協会。保育施設と複合で元気いっぱいのキッズが迎えてくれた。
今、担当者がいないから道向こうのHONDAさんで買ってくれ、といわれ行ってみる。
店の中で待ってると、大きな男性が入ってきて要件は?と言った。証明書を買いに来たというと、そんなのここにはないよ?だって(笑)ん?
男性の名は、やっさん。元は内地の人で、なんと、今日泊まるおじぃーの家に下宿しながらここで働いてるらしい。パツキン、グラサンでデカいからかなりいかつい。けど、話せばフレンドリーで明るいお兄さんだった^^
証明書は生活雑貨の店「ふく」さんで、無事ゲット!
「買い忘れた!(;Д;)」と嘆いてたかじくんのために、もう1枚買って郵便局で送ってあげた(笑)
フジコーくんとは宿でおちあうことにして別れ、集落探索開始!
与那国民俗資料館は、Closed。
ナンタ浜
泳いでみる。すぐに深くなり、透明度が低く、底がみえなかった。巨大なコンクリブロックが横たわってて、そこに魚たちが群れてた。
トイレのとこのシャワーで体に付いた潮を流し、祖内の集落を徘徊。
夕方、おじぃーの家へ。
可愛らしいダックスのダイズくんと、トイプーのソラくんが出迎えてくれた^^
仕事上がりのやっさんが居間で自家製ラーメンを食べてた。俺も一口貰う。、、うまし!前職がコックなので味は確かなはずだ^^
近所の、ふくやまスーパーで昼飯(?)のパンを買い食い。やはり島価格だけど、ひとまず空腹は満たされた。
ローカルな張り紙すごい!見てると楽しい(笑)
与那国町役場
国境の島らしく、この町は台湾の花蓮市と姉妹都市を結んでる。
祖内港へ夕日をみに行くも、丁度沈んだとこだった、、。
おじぃーの家は、ひとり1合までfreeライス!
ヘルパーのお姐さん曰く、今日はもう誰も食べんからたくさん食べて良い、とのこと。調子こいて、ライスオンザチキンラーメン!
激マズで辛かったが完食、、( ・´ー・`)
宿のお客のおねえさんのミナさんと、フジコーくん、あと、住み込みで働いてるおにいさん、しんやさんを誘って、「どぅぐいわり」という居酒屋へ。「どぅぐいわり」とは、“休んでいらっしゃい”という意味だそうだ。
ブルームーン(ひと月に2回満月がある珍しい日)で、月がすごく綺麗だった(☆∀☆)
満席、、。予約してて良かった。
メニューは覚悟してたより安かった。マグロ刺、揚げ豆腐、イカ焼き旨かったな^^*
閉店まで語らう。フジコーくんの日本一周のエピソードをミナさんと俺は、ひたすら笑いながら聞いてた。楽しかった~^^♪♪
天気:晴れ
走行距離:-km
民宿(おじぃーの家)泊