3ヶ月連続主催ライブが終わりツアーが始まります。

今回のツアーの目的は、スターダムにのし上がること。

 

 

と、言っても、簡単なことではありません。

 

その目的への手段で、

リリースを絡め、たくさんメディアに出してもらっています。

しかし変わらず最も大事なことは、

コンテンツ力、すなわち、STARMARIEというエンターテイメントそのものを強めることです。

 

それにより、

話題になった時に得られる結果が乗じて大きくなります。

 

具体的には、

曲の力、パフォーマンス力、

他、STARMARIEにしかできないことを発見し、追求していかねばと考えています。

例えば、今一度MCではなく、

ステージだけでどこまで勝負できるかを追求したいと考えています。

 

大手でコネと金があったって売れないんだから、

もう、それはとっくに、コンテンツ勝負の時代なんですよね。

 

強いコンテンツは口コミで広がる。

広がらないなら、まだまだ弱いんです。

 

 

多くの物事がそうであるように、

結果が出ないなら、

出すために違うベクトルの努力や、変化をしなければなりません。

 

目標と現在地の距離に目を伏せてはいけない。

 

 

 

今設定している目標は過酷かもしません。

 

目標?

 

それは、変わらず武道館規模の公演をすることです。

 

理由は?

 

それは彼女たちが、その規模になれば、何歳になっても続けられるためです。

逆に、その規模にならないと、いつか終わりが来るからです。

 

 

 

先日、一部の楽曲でお願いをしました。

 

 

STARMARIEの曲はとっても良いし、

パフォーマンスもキャラクター性も高いと思っています。

コンテンツの方向性を信じています。

 

ただ、目標までの距離が埋まっていません。

いろんな話題やチャンスはありますが、まったく埋まっていません。

 

それなら、変化を選択しなければいけないと考えます。

自分たちが信じるコンテンツ力をより発揮するために。

 

 

今回のことは、一部の楽曲での観覧の仕方によるものです。

メンバーとも話し合いを続けてきました。

もちろん5名違う人間、意見や言葉の表現には誤差があります。

 

ただし、チームとは本来それが前提の中で、

話し合い、目標を共有するものです。

 

目標に対して近づく可能性があるなら、その判断をします。

 

 

ではそれが、なぜ目標に近づくための判断なのか。

 

対象曲は、特に物語性・演劇性の強い曲、

映画で言えば、シリアスなシーンを彩る曲たち。

 

またその多くの曲は、

過去のSTARMARIEの観覧方法が”当然のルール”になっていました。

それをいったんフラットにし、

より今のSTARMARIEにマッチしたものにする必要があると思ったからです。

 

ホシノテレカやHey,my sisterがそうであるように。

 

あの頃と目標が違う、時代も違う。ファンも違う。

 

 

そうすれば、もっと伝わる。

伝えたいことが伝わる。

伝われば、それがコンテンツ力が上がったことになる。

 

 

映画で笑って良いシーンは、

もちろん声を上げて笑って良いと思います。

 

STARMARIEは、映画です。

 

 

そして、

もにゃが言ってくれましたが、

決して、過去を否定することにはなりません。

その時、その瞬間に信じる道をがむしゃらに進んでいるのですから。

あんなに汗をかいたり、笑ったり、泣いたりしたこと、

全部それは真実です。

 

 

味噌ラーメンを一生懸命売っていた店が、

味噌が売れなくなったら、

塩ラーメンや醤油ラーメンを研究しなければならないし、

ずっと味噌にこだわっていたら店が潰れます。

ただし、味噌は変わらず好きでも良い。

 

 

手段は、変化します。

変化しなければなりません。

 

 

カルチャーズ劇場の動員を見てください。

守りに入る余地などまったくない。

それがSTARMARIEの現在地です。

 

 

ただし、

 

「突然途切れたお弁当で 当たり前が幸せだった そんなの今更気付く」

 

周りの人を、生きてるうちから大切にしよう。

STARMARIEを見て、自分も頑張ろう。

 

伝えたいメッセージは変わっていません。

目標も、達成されるまでは変わりません。

 

 

最後に、

一部の方を悲しませて、ごめんなさい。

もにゃに批判がいってしまったこと、もにゃ、ごめんなさい。