今回はスタマリの記念すべき1曲目のオリジナルソング。

 

「1000年恋物語」

 

制作は2008年の5月か6月ですね。

渋谷の事務所で作ったなー。

 

当時、グループを作るにあたって、

近くにお手本でChu!☆Lipsさんがいて、

すごいグループだなって思ってたんです。

分かる人は頷いてくれると思いますが、

多分ももクロさん含めて、今のアイドルのほとんどはChu!☆Lipsの派生だったり、

影響を受けていると思っています。

 

すごい刺激を受けていて、

だからこそ、普通のアイドルグループにしたくなかったんです。

 

「頑張れ」とか「大好き」とか、

言うと普通になっちゃうから、どうしよう。。

 

それで閃いたのが、物語を作って、その登場人物に、

「頑張れ」とか「大好き」とか言わせよう、という作戦でした。

語り部ポジションです。

 

ファンタジーをコンセプトにするようになった由来でもあります。

 

 

27歳か28歳の時の作品なので、ちょっと恥ずかしいですが、

内容は歌詞を読んでいただければ幸いです。

 

細かいですが、

1番のサビが、「アタシ」

2番のサビが、「ワタシ」なんです、実は。

主語が違うんです。

 

 

あと、その後も気にしていることですが、

ぶっ飛んだ中にも、一般的な風刺、

という今でも続けていることですが、

以下の歌詞がそれにあたります。

 

<<<「この恋で終わり」と 言えるほどの人に出会えても

<<<いつかまた他人(だれか)を好きになってしまうんだ

 

 

作曲は、当時僕がプロモーションなどしていたバンドのボーカルの鈴木さん。

他には、賢者のローブ、ガイコツ、ギタリストなんかを作曲してくれていますね。

 

10年も歌い続けてくれるなんて思いもしなかった。

嬉しいですね。

 

 

 

1000年恋物語

 

いにしえの呪文よ魔法の薬それは「ダブ~ラ」

そいつを飲み干せば恋に落ちてしまうらしい!?

大昔のことでにわかホラ吹きの逸話だった

そこへ現れたのは悪名高きルーク

 

悲劇はプリンセス 運命のイタズラでそんな悪党を愛しちゃったんだ!!

 

アタシの恋は1000年の 時を越えて巡り合う

あなただけ見ていたのに 心が届かない

魔法が覚めないの 悪い夢見てるみたい

ミステリアスな夜を越えて 三日月は届かない

 

男どもはみんな仕事を忘れ恋におちてく

国まで傾いて 王室は大騒ぎ

「この恋で終わり」と 言えるほどの人に出会えても

いつかまた他人(だれか)を好きになってしまうんだ

 

そこへ登場は姫を愛するプリンス どうか、不可思議な魔法よ消えろと!!

 

ワタシの恋は1000年も 色あせることなくある

あなただけ見ていたのに 心は帰らない

魔法が覚めないの? 悪い夢見てるみたい

ミステリアスな夜を越えて 三日月は届かない

 

アタシの恋は1000年の 時を越えて巡り合う

あなただけ見ていたのに 心が届かない

 

悪党よ、思いなら オマエに負けはしない

もしも夢が覚めるなら 命をいとわない

ねぇ、ルークあなたにも 愛する人がいるよ

もしも今気づいたなら 三日月よ導いて

「ダブ~ラ」西洋の 不思議な魔法の水

ミステリアスな1000年に 一度の物語