先日のeastで、5年ぶりに会ったバンドマンがいました。

当時今はなきライブハウス赤坂ランで、僕が高校生バンドのイベントを定期的にやっていたときの出演者でした。

すごく良いバンドになっていました。
それより5年経ってるのにあの頃と変わらない感じで接してくれて、うれしかった。

何か力になれるといいな。

時が経てばたつほど、みんな音楽をやめていきます。
僕は31歳になりましたが、その当時高校生のバンドマンですら、まだ若いけど、まわりがみんなやめたと言っていました。

いろんな事情があるので、特に残念だとか、そういう気持ちはあまりないんですが、
柔軟に向き合っていくことが物事を長く続けるコツかなと思います。

よく音楽業界や芸能界は夢物語のように捉えられますが、
そんなこともなくて、シビアで実に現実的。

それに幻滅しない柔軟さもまた大切。

続けることは必ずしも進化ではないけれど、
同じ話題で一杯飲める相手がいることがまたうれしい。