おはようございます


昨日は1人時間の長い1日でした
夕飯も珍しく1人で食べて
うさぎ達のお世話してました


今、調停して生活費を請求しようとしてます
でも介護職ってブラックが多く
提出する給料明細すら偽造する可能性があります
調停がどれだけ長引くかも分かりません
相手方の裁判所なので
長引けばそれなりの交通費になってしまう


次女はフルタイムの仕事
もう1つ掛け持ちするとすれば確定申告しなくてはなりません
三女は半分に減らされたシフト
店長とまだ話し出来てないのですが
後半で増えない場合は他のバイトを探す予定です


三女はこれからの季節が怖い
メンタルがガクッと堕ちてしまうこと
統合失調症ですが鬱に入ってしまう
メンタルクリニックでは
週3くらいでの短時間バイト
これくらいが丁度いいよ?と…


先に眠りについた次女
三女と少し話ししました
調停して生活費が決まっても
支払いしない場合が多いです
裁判所からは通知のはがきのみ
そこから更に申し立てして給料差し押さえ
でも転職すればそれまで…
私がヤツにできるのはこの程度
調停する価値あるのかなって…
財産なんてものはないし
ただの意地で調停するだけなのに…


それよりも今の生活を安定させる事が大事
知り合いの議員さんに福祉一緒に行ってもらうか?
市議会議員を通すと
緊急性が違うんです…
通常ひと月かかる調査が
申請した日付から支給に変わる
ケースワーカーにもよるけど
議員通すと態度が違う…
これは浦安で体験した事
こんなに対応違うの!?
びっくりした事がありました
所属は敢えて書きませんが
選挙でもない限りは即日か翌日には共に行動してくれます


今の状態
節約重視なので病院すら行けない
私がいない時はバスも乗らず歩き
私は手帳あるので半額になり
付き添い1名も半額
体調悪い時はバスですが
それでももったいないのでほぼ歩き
自転車だって駐輪場にお金かかるので…


三女のメンタル降下の場合に備えて
いつでも保護申請できるようにします
でも三女はがんばる!と…
昨日から勉強も始めて
生活を守ろうとしてくれてます


三女がギブするまで
私は調停を続けて話し合いしていきます
ヤツにはそれだけの責任がある
もちろん義務もある
サインして
はい!さよならー!
20年以上の苦しみ考えたら
絶対に許したくない


人に指示されるのは好きでない私
自分の頭の中では常に計算してる
言われなくても分かってる
知ってるよ


どこまでできるか分かりません
裁判所からの日時指定で
私は1人で電車に乗って移動しなくてはなりません
途中でパニック発作になったら?
大きな不安もあります


でも私がやらなきゃならない
もっともっと強い意思もって
毎日を進まなくては…