このブログを辞めることにしました。

そんなに頻繁に更新しないブログでしたが、継続的に読んでくださっていた方もいたようで、本当に嬉しい限りです。
ありがとうこざいました!

最後に、人生を大いに楽しみ、後悔なく挑戦し切りたいという意思のある人へメッセージを送って締めます。



まず、最初に少しばかり僕の話を。

ちょうど今年が、自分の"喋り"を武器に事業を始めて、10周年のタイミングでした。

存分にやりきれたなぁと感じていまして、
MCの事業は今年度いっぱいで辞めます。

この業界で、たくさんの方々にご支援とチャンスを頂いたからこその今があるとつくづく感じます。
本当にお世話になりまして、ありがとうございました!


同時にこのタイミングで、これまで地味に漢字を変えただけの芸名を使っていましたので(笑)、
本名の礒谷祐介に戻して、お仕事していくことにしました。

今は人の才能開花の支援を主にやっていますので、クローズドで個別対応することが多く、
おそらく今後しばらくはあまり表に出ないだろうと感じています。


不思議と生まれる縁に導かれるままに、
僕自身も想定ができない未知なる世界にチャレンジしていきます。

できるだけたくさんの人が自分らしく輝ける世界を作っていけるよう、
未来の可能性に賭けていきますね😉


****************

※個人の方が、どうしても人生を変えたい!とか、加速させたい!とか、という時のために、個人向けのコーチングセッションの窓口だけ残しておくことにしました。

詳しくは、【WORKS】のページをご覧ください。

(たぶんPCページじゃないと見られないかも!?)



さて、ではここからは、
自分の運命に挑み続ける!という強い思いを持ったあなたに向けて書きます。

人は、波に乗ってる時は、なんとなくうまくいってしまうので、特に心配ないと思うのですが、

逆に悩んだり、先が見えなくなった時には、強烈な不安に襲われます。

おそらく多くの方がそういうタイミングの時に僕のブログを読んでくれていたと思うのですが、

ここで大事になってくるのが、

"自分で決める"
"見極める"

という行動です。


もちろんこれはまさに、言うは易し行うは難しでして、
実際にはチャレンジと失敗の経験、そしてそこから生まれる自信が必要になってくるので、

いざ、人生の岐路に立った時に、勇気を持って自ら決断できるように、

いざ、チャンスが来た時に、まだ心の準備ができていなくて、そのチャンスを逃してしまわないように、
ポイントを簡単に押さえていきますね。




人生が大きく変わるようなチャンスが来る前に、
僕らは必ず"必要な蛇行"をします。


実は、本当は自分が一番向き合うべき問題が何かということは、自分自身でうっすら気づいてるんだと思うんですよね。

でも、いきなりそこに向き合うには、自信やスキル、周りの環境などが不十分な場合が多く、
だからこそ、僕らはいざという時のために必要な経験を積んでいきます。

例えば、頑張ってお金をたくさん稼いで、高額なものを買えるようになって自信がついた、なんてケースはわかりやすいかもしれませんね。

こうやって、ひとつひとつやり遂げていくことで経験値を積み、次のステージへと進むことができます。


なので、ささやかなことかもしれませんが、
あの服を買おうか迷ってる~というのも、案外必要な経験だったりするわけです。
もしその思考に今たくさんの時間をとられているのであれば、買うのか辞めるのか、真剣に自分と対話して、早めに解決してしまいましょう。

とにかく、ポイントは、
今あなたの脳はどんなことに占有されているかを、しっかりと分析してあげることです。

今関心が高く、よくそれについて考えていることです。


そして、それらをコツコツとクリアしていくと、

最初はモノとか他の人に関するものだったことが、クリアすればするほど、それらが次第に満たされていくので、
やがて、"自分自身の生き方"に関心が高まってきます。

ここまで来ると、中途半端なやり残しがない状態を作ることができるので、
躊躇がなくなり、自分を信じて、自分の可能性に賭けていくことができるようになるのです。




ただし、多くの人は、
自分の生き方に向き合うことを無意識レベルで恐れています。
だから、自分に向き合わないで済むように、わざとモノとか周りの人に関心を向け続けようとする人が本当に多いのです。

だから、
もしあなたが、例えばワンピースで言うところのグランドラインに挑みたいのであれば、
共に進む仲間は見極めなければなりません。

その時は、あなたにとって大事な仲間だったかもしれませんが、
その人は、実は、グランドラインではなくて、 Aという町に留まりたかった人かもしれません。

だとしたら、自然に離れるべきタイミングが来るはずです。

そこで、相手に合わせて、自分がAの町に留まるのも違うし、
グランドラインに挑まない相手を否定するのも違います。

あなたはグランドラインという未知なる未来に挑みたい。
相手は、Aの町でささやかに暮らしたい。

ただ、それだけのことです。


それがわかれば、あなたがすべきことは、"これまでの自分の手放し"です。


ここで、少々厄介なのが、
もしかしたら、あなたの挑戦・進化を羨む周りの人からの反発があるかもしれません。

本当はグランドラインに挑みたいのに、恐怖からAの町に留まっている人は、
挑める人のことをつい妬んでしまうのです。

あなたがその人と長く深く付き合っているほど、あなたの挑戦への反発が強くなる可能性があります。

そうならないように、できるだけ早期に仲間の見極めができると良いですね!



それでも、やはり挑戦を反対されたら不安にはなるわけですが、
そこをも振り切っていくために、参考までに僕の事例を紹介します。


僕がラジオ局を辞める時、
ラジオDJという立場をうまく使えば、仕事とかもやりやすいだろうから、別に辞めなくてもいいのに。
といった意見を結構言われました。

確かにそのラジオの局の知名度を使えば、色々有利だったかもしれません。
ぶっちゃけ辞めたあとの自分の仕事がどうなっていくかは不安でしたし。

でも、僕の中で、そのラジオ局でやりたかったことはやり切れてしまったので、純粋に次なるチャレンジに進みたいと思ってしまったのです。

で、まずは"これまでの自分"を手放し、身軽にするところから始めてみました。

違うなと思った仕事は断り、より自分の能力を発揮できるであろう仕事を選んでいきました。

そしたら、
そこから1-2年で、例えばわかりやすいところで言うと、 MCのギャラはむしろ大幅に上がりました。
ラジオの知名度は特になくても大丈夫でしたね。

苦しかったのは、まだ手放したばかりの時の数ヶ月間。
そこだけは一時的に収入が減るので、まぁ結構不安でしたよ(笑)

ありがたいことに、10年間の事業の中で、僕は営業とか、組織内の政治をしたことがなく、
基本、口コミとリピートでお仕事をさせてもらっていました。

特に後半は、好きな仕事をたくさん頂けるようになり、ギャラもどんどん上がっていく状態でしたので、環境はとても良かったと思います。

で、

そこが満たされてしまったから
また次のチャレンジがしたくなってしまったんでしょうね(笑)


こんな感じで今に至るので、
きっと、グランドラインへの挑戦は終わることはないんだと思います。

まぁ、終わらないからこそ楽しいんでしょうし、
スケールが広がるほど、より大変な経験もするわけですが、
それもまた越えていくと、間違いなく自分の器は広がっていくんでしょうね。

まさに、ルフィたちのグランドラインの旅のようです。




最後に、
これだけはお伝えしておきます。



今のあなたの状況がどうであれ、

今のあなたは何も間違っていません!!



後悔している、
迷っている、
自信がない、

そんなあなただとしても、

あなたは何一つ間違っていません。



だから、自分の選択が間違っていたと、自分を否定することだけはしないでください!

その否定の分だけ、
自分から自信を奪い、
自分を愛さなくなってしまい、
そして、自分の人生なのに、誰かに依存するようになってしまいます。


あなたは、あなたの未来を輝かせるために必要な経験を必ずしています。

だから、
周りがどうこうではなく、
あなた自身が今どんなことを感じてるかをとにかく大事にして、
違和感をごまかさずに行動を起こしてください!



行動を起こすのが怖いですか?

本当に今は無理という状況だったらば、一旦休んだり、判断を保留しても良いです。
ただ、遅かれ早かれそこに向き合うべき時が来るということだけは、意識しておいてください。

大丈夫です。
すでに必要な経験をしているから、あなたの元にチャンスが訪れるんですよ
つい尻込みてしまうのは、ただ、変化が起きてしまうのが怖いだけです。



どうか挑むことを恐れないで。

その試練はあなたを追い詰めるためではなくて、
本当は、あなたを祝福するためにやってきてるのだから。

その先に、
きっと輝く未来が待ってますよ😉




どうか、
あなたが越えるべき試練に対峙した時に、
勇気を持って挑めますように。

仮に、一度逃げてしまっても、それでも何度も何度も諦めずに挑んでいけますように。



礒谷祐介