人と比べなくていい。今のあなたを大事にすればいい。
そんなことは頭ではわかっている。

でも、どうしてもやっぱりしんどくなったり、苦しくなったりしてしまう人へ。

あなたが、あなた自身をもっと大切にして、
自分自身を信じて生きていけるように、
今回の記事を書きます。





さて、


あなたは今人生を楽しんでますか??





まぁ、きっと今の環境に不満を感じているから、
僕の記事を読んでくれてるんでしょうけど(笑)

でも、大丈夫。

それは、あなたが成長している証拠だから、
何も心配しないでください。






もしあなたが、あなたの純粋な心に従って、確固たる自分の道に挑み続けてきた人であれば、
今の環境にあまり不安は感じないでしょうから、
きっと現状を楽しめているでしょうし、
今も尚、さらなる挑戦に挑み続けていることでしょう。

こういう人も希にいますね。


しかし、もし"財政"や"居場所"といった不安要素を解消するために、今の環境を選んだのであれば、
その不安が安心に変わってきた時、
再び"不満"が生まれてくるはずです。


要は、少し前までは欲しかったものが、もう得られてしまったから、
飽きてきちゃったわけですね(笑)


でもね、これでいいんです。

だって、飽きて、未練をなくすくらいしないと、
次のステージに進むことができないから。



だから、飽きては次に挑み、
その"終わりなき人生の旅"を楽しんだらいい。

それが、自分自身の本質に近づいていくための道なんだと思います。



そのために、とても大事になってくるのは、

"不満が生まれた時に、しっかりと自分の心に向き合ってあげること"





人は誰しもが、
その時の自分の欲求に従って行動します。
(これは、どれだけ我慢しても必ず滲み出てきてしまうものです。)

だから、まずはその時の欲求がどんなものであれ、
達成するために、全力を尽くしてください。


そして、やがてそれを達成すると、人は飽きます。

しかし、この飽きは悪いことではありません。

つまりは、

やってみた結果、
『以前は欲しかったこの環境はやっぱちょっと違うんだな』と、確信が持てたってことなんです。

この気づきこそが、まさに人の進化に必要不可欠な要素!


そして、

もし、今僕の記事を読んで、心のモヤモヤを解消しようとしているあなたがいるのであれば、

それこそ、まさにあなたが、
"実はすでに、ひとつの欲求をやり切っているというサイン"です。

まずは、ここまで来れた自分をしっかり褒めてあげてくださいね😉


少なくとも、少し前まで不安でいっぱいだった心が、確実に安心に変わってきたってことですから、

それは、あなたが努力を続けた立派な結果なのです。


そして、その結果得られることができたのが、
『未練をひとつなくせる力』です。


未練がなくなるほどに、
人は後悔しなくなるし、他人とも比べなくなります。

より自分の人生に確信を持てるようになるのです😉

これこそが自身の源ですね。





是非、少し立ち止まって、自分の心と対話してみてください。

あなたの心は何て言ってますか?

どんな行動を起こしたがってますか?

どんなことを誰に伝えたがってますか



その心に従って、純粋な気持ちで行動を起こすことこそが、
あなたが、あなた自身をさらに愛してあげられることにつながります。


そりゃ、周りにも気を遣うし、
その方向性に反対する人だって絶対いると思う。

おまけに変化は怖いし、
できればそのまま何もせずに、モヤモヤを押さえ込もうとしたくもなるでしょう。


けど、結局はあなたの人生だからね。

あなたがあなた自身を一番大事にしてあげて欲しいんです。

誰がどう言おうと、まずは、あなたの思うがままに生きてみたらいいんです。

わがままと言われようが、
自分勝手と言われようが、それでいい。


自分を愛する勇気で、
変化の恐怖に打ち勝ってください。


もう我慢しなくていい。


是非、あなたがあなた自身を一番大切にしてあげてくださいね😉