孤独になるのは、
イヤだ。寂しい。不安だ。みじめだ。
そうなってしまうのは、自分がみんなと違うから。自分が間違っているから。

そんな風に考えていないだろうか?


かくいう僕自身は、ずっと孤独と戦ってきたので、
この悩みとは、かなり長い付き合いでした。


今の時代に売れている本などを見れば、
友達が多い方がいい、なんてことは幻想だし、
周りの人の価値観や古いの社会ルールに、ムリに自分の生き方を合わせたって、そこに正解がないこともわかってる。

でも、頭ではわかっていても、
まだまだ大多数の人が由しとしている"これまでの社会の価値観"と自分がズレていると感じてしまうと、
自分が間違っているんじゃないか?と、ついつい思ってしまい、

自分が心から願っていることを、誰にも明かさないで、
ひとりの時にだけそういう自分を赦すように過ごすようになります

この状態のまま、例えばひとりの時間を定期的につくるなどして、社会とのバランスをとっていくことも可能です。

僕もずっとそうやって、自分と社会とのバランスを保ってきました。



でも、どこか苦しいんですよね。

誰にも明かさない自分、
明かしたとしても、そう簡単に理解してもらえないことがわかってしまっている自分を、
自分の中に抱えながら、社会と接していくことって。。



そして、
身近な人たちは、そんな自分を見て、遠慮なく頼ってよーとか、助けるよーとか薄っぺらく言ってくる。

いや、ホント放っておいてください、マジで。

ってなって、

さらにひとりになっていく。


でも、あなたは、
ひとりになったとしても、
ちゃんと人のために頑張ってるし、誰かに迷惑をかけてるわけじゃない。

人にすぐ迷惑かけてくる、構ってちゃん系の低俗な奴らとは全然違う。
あいつらは大して努力もしてないし、自分でなんとか解決しようとするんじゃなくて、すぐに人の足を引っ張って、他者を悪者にして、自分のことを棚に上げてばかり。

そんなやつらに比べれば、
あなたが誰にも迷惑かけずに、でも、人々が喜び合える明るい未来を諦めない姿勢で生き続けてることって、
遥かに高尚なことでしょ?


しょーもないやつらがうまく政治して、いいところだけ持ってったりするのを見てると、
なんで、いつも陰ながら誰よりも努力してる自分だけが損するんだろう?って思うかもしれない。

でも、それってさ、
目先の小さな利益なんかにとらわれずに、
もっと大きなビジョンをあなたが持って、頑張り続けてるって証拠でしょ?

仮に、今の周りの状況がすべてなくなくって、
たったひとりになったとしても、
きっとあなたは、あなたの描く明るい未来のために生き続けるでしょ?


それってすごいじゃん!


孤独になったとしても、その時に自分の中で、こう在りたいって想いがあるってことって、

つまりは、確固たる自分を持っているってことだよ!😉😉



それは、世の中で言うとこの孤独とか孤立なんじゃなくて、
むしろ"孤高"だと思うし、

むっちゃくちゃ気高い生き方!!


だって、ほとんどの人が道半ばで諦めてしまう、
"自分を探し続けるという命題"に果敢に挑み続けてるんだから!!



是非、
その孤高さや気高さに、誇りを持ち続けて欲しい。


みんなと違う自分が間違っているわけじゃないよ。

僕らが思うみんなは、"正しい"わけじゃなくて、"今のところ多数派"なだけだ。

だから、そう対して問題じゃないんだよ😉





孤独になること(=自分ひとりで自分に向き合うこと)から逃げてる人ってね、

いつも、他の人の中に自分の存在価値を見出そうとするから、
自ら変化成長しようとしないんだ。

だから、自分自身はいつも自分の過去のコピーのまま。

でもね、過去の経験に頼ってばかりじゃ、人はもう進化できないんだ。


言われたことしかしない消化試合ばかりで、このあとの人生を腐らせてくのなんてイヤでしょ?

パブロ・ピカソ『他人を模写するのは必要なことである。しかし、自分を模写するのは哀れなものだ。』



成長のために、人のいいところはどんどん真似しよう。

そして、
過去に自分を縛り付けるんじゃなくて、
常に、進化した新しい自分で人生を上書きしていこう。

変わっていくことは、
たくさんの未来の可能性を秘めているんだよ😉




最後に、


孤独であることは、

同時に、あなたの中に確固たる"誇り"があるということ。

あなたは、進化の可能性にあふれている。


だから、孤独の中で守り続けてきたあなたの"気高い生き方"を誇り続け、
そして、自ら行動を起こして欲しい。


その行動を見て、あなたの気高さに惚れた人がきっと周りに集まってくるから、

その時にようやく、"寂しさ"から解放されるはずだよ。

その時にようやく、あなたの心の内をすべて話せるようになるはずだよ。


だから、孤独の先にある光を信じて、
どうか生き続けて欲しい。


で、
どうせ生きるんなら、楽しい方がいいでしょ?

じゃぁせっかくだし、試しにさ、
まだ見ぬ未来の光を信じて生きてみようよ!

未来は案外明るいよ😉😉