タテマエなし。嫌われる覚悟で、本当の想いを正直に伝え続けた一ヶ月くらいだったなぁと感じています。

いやぁ、マジで怖かった💦

僕の気質の関係上、相手の無意識レベルの感情が自然と読み取れてしまうため、
お断りしたり、
こちらから終わりや別れの話を切り出すのが、本当に苦手なんですが(僕も痛烈なダメージを喰らってしまうので💦)、

"誠の自分を伝える"ことは、本当は楽しいことだし、
一時的にぶつかることはあっても、最終的には、深くわかり合えるんだなぁと、僕自身が痛感しました。

やっぱ、自分の本当の想いからは逃げちゃダメだな。



ここで、ホントいつも良きところで核心をついてくれる、うちの妻の名言をひとつ紹介。

厳しく感じる人も多いでしょうから、
言い訳ばかりして、決意したり変化したりすることから逃げてる人は、以下は読まないでくださいね。




本当に自分のしたいことに挑みたいって言わずに、例えば、家族がいるからといった理由で仕事などを現状維持している人って、
妻や子どもを理由にして自身のチャレンジから逃げてるだけ。

要は、挑む勇気がないしょぼい自分を認めるのがイヤで、"自分の周囲のもの"を理由に、それっぽく自分を正当化してるだけなんです。

でもこれってさ、自分から逃げてるだけじゃなくて、相手のことも全然信じてないですよね?

妻曰く、

『自分の本音を伝えたら妻に否定されるだろうって思ってる時点で、奥さんのこと信じてないよね?』

と。


そう、

伝えられないのは、相手のことを信じられていないから。

ただ、それだけ。



まぁ、かくいう僕もなかなか人のことが信じられなくて、
すぐに一人で背負ってしまいがちなので、自戒も込めて記しますが、


人に本音を伝えてはいけないと思っている=自分が自分らしく生きていけると信じていない。

そして、自分を信じていないから、家族や仲間のことも心から信じられない。

ということなんです。


そして、自分の心からの言葉を隠し、
世間的に"間違っていない"ように伝えようとしてしまう。


最近は専ら、"そこじゃなくて、本当はココを伝えたいんだろ?"というところを引き出す仕事をしていますが、

でも、これが可能なのは、自分の可能性を諦めずに一生懸命挑み続けている人だけ。

残念ながら、まだまだごく少数の人たちだけです。



でも、僕の記事を読んでくれてる人なら、
きっと響いてくれると思うので、伝えますね。


もうさ、言い訳だらけで、人のチャレンジの邪魔ばかりしてくる人間たちといるのなんて、いやだろ?

今この記事を読んでくれている時点で、あなたは自分の可能性を諦めずに踏ん張り続けてくれているはずだ。


人を僻んでくるばかりの暇な奴らは捨て置け。
別に敵にする必要もないから、ただ肯定だけして、深く関わらなければ、それでいい。

そして、自分の可能性に挑むために、学んだり、チャレンジしたりする時間をどんどん増やすんだ。


その積み重ねが、確実に自信をつけていく。

積み重ねるんだ。

しょーもない奴らを振り切れるくらい、自信を積み重ねるんだ。



将来、紛れもない心からの言葉で伝えられるようになれたら、
その時あなたの周りには、心から信頼できる仲間が集まってくるし、
仕事で自分を偽ることだって、ほとんどなくなる!

圧倒的に日々が楽しくなるんだ!

だから、その日が来るまで絶対に諦めるな!


今すぐ周りに仲間が見つからなくても諦めちゃダメだ。
応援してくれる人が全然いなくたって、諦めちゃダメだ。

足掻き続けるんだ。

違和感を押し殺さずに、抱き続けるんだ。


だって、あなたの直感は間違っていないから!!