一昨日の豊田市での研修の後、市役所の担当の方にこんな風に言って頂けました。

 
『礒谷さんは、豊田の財産です!』と。
 
あーもう、お世辞だとしてもむちゃくちゃ嬉しい!!✨✨✨✨
 
そして、これまでは、こんな風に褒めてもらえたことも、自分で言ったらヤラシイかなぁと思い、本当はもっと自分を誇りたい気持ちがあったのに抑えていたので、敢えて出してみることにしました。
 
 
*****************
 
磯谷祐介の"光と闇"
【自分の生きた証を残したい】
 
*****************
 
 
とりあえず構って欲しいという、いわゆる一般的な承認欲求とはちょっと違うんです。
こんな風に生きたい!という強烈な想いがあり、それを達成するために動き出す!と決断すると、人付き合いや仕事を一気に断ち切るくらい強引にかつ急スピードで前進します。他の人のことはこの際どうでも良くなるので、かなり冷徹になります。
 
そうまでしても、絶対に妥協したくない生き方があり、その生き方を貫き通した自分の存在を後世に残したいのです。プライド超高いです。
なので、自分が命をかけて取り組める仕事を常に探し求めてるし、そこで結果や評価が出せた時に、自らをむちゃ褒め称えます。
 
ただ、大体一人で振り切ってしまうことが多いため、周りから純粋に応援してもらえず、結果を出しても孤独感を持ってしまいやすいという弱点があります。要は人に頼るのがヘタなのです。
 
 
 
 
 
 
ここ最近は研修やグループセッション等で、その場の方々の気質を瞬時にプロファイリングし、その特性やこれまでのキャリアを加味した上で、現状から確実にレベルアップしていくためのアドバイスなどをさせて頂くお仕事が急増しています。
 
かつては、経営者個人や、喋りの教室のメンバー等、あまり広くない範囲でやっていたのですが、
ご紹介や口コミが広がり、いつしか行政・企業関係からもお仕事もたくさん頂くようになりました。
 
今日もさっきまで大阪で企業研修をしていたのですが、
たくさんの方々の”本来持っている才能 = 気質”にアプローチしていく中で、ふと気づいたことがあります。
 
 
それは、
 
ほとんどの人が、心の奥に入られるのを怖がっている
 
ということ。
 
 
 
あーそりゃそうだわ!!
僕だって、初対面のやつにズカズカと心の中に入って来られたらイヤだわ!!
 
 
あ、もちろん、僕がプロファイリングさせてもらう時は、必ず安心・安全な場を作ってからやるので、
そこは是非僕を信じて欲しいのですが💦
 
 
でも、そうやって”人の心の純真な部分”を見つけ出していく仕事をしている以上は、
僕の心の内もちゃんと明かさないとフェアじゃないな!と思ったのです!

 
 
ちなみに、僕がこうやって色々なタイプの方々の気質をプロファイリングできるようになったのは、
そもそも、僕自身の思考がむちゃくちゃ複雑に入り組んでいて。でも、だからこそ、様々な人の気持ちに共感できるようになったからなのです。
 
かつては、多様な思考を持つ僕を、八方美人だとかウソつきだとか否定してくるやつもいて、そのせいでそんな自分を否定していたこともありますが、
こうやって、自分の中でイヤだなぁと思っていた自分の側面すら愛して、
むしろその特性を活かそうとしていくと、自分にしかできないことができるようになっていくのです!
 
そう、嫌いな自分は、同時に最高の自分でもあるんですよ!!
 
 
 
というわけで、自分のことが大っ嫌いなあなたが、少しでも自分のことを愛せるようになることを願って!
自称”ひとりダイバーシティ(笑)”磯谷祐介の光も闇も、思いつくままにさらけ出します!!
 
 
 
 
 
 
*****************
 
磯谷祐介の"光と闇"
【みんなの役に立ちたい。みんなを助けたい。でもほとんどの人間が嫌い。】
 
*****************
 
 
人が好きです。寂しがり屋です。人といたいんです。
 
でも、本当は本音でしか生きたくないから、表面上の人付き合いがどうも苦手で、意図的にひとりになることが多いです。
ただ、嫌われるのが異常に怖いので、かつての僕はお誘いなどをなかなか断れなくて、無理して飲み会とか行って、気遣いばかりで疲れて、終わったあとむちゃ後悔していました。
 
 
今日の企業研修で、
あー僕と同じだなぁと感じた方に出会いました。
 
誰よりも心遣いができてしまうから、
その責任感の強さから、「自分がやらなきゃ!」と、どんどん仕事を抱え込んでしまう。
それでも、優秀なもんだから、仕事もできちゃって、表向き困ってる風にも見えない
 
けど、人を信じるのも怖いから、なかなか助けてって言えなくて、
だんだん自分ひとりでもがいて苦しんでいくうちに、
周りを見れば、本気で頑張ってなくて、消化試合みたいな仕事してるやつがたくさんいることに憤りを感じ、
そんな、簡単に責任を投げ出してくるクズ野郎のことが、死ぬほど嫌いになっていき、
 
どんどん人に対して厳しくなり、
そして、誰にも自分の孤独な心を打ち明けられなくなってしまう。
 
 
それでも、
 
たとえ、自分がどんなに苦しくても、
 
本当にギリギリまで、人のことを気にかけて、誰にでも心遣いしてくれる、
 
とってもひねくれていて、でも最高に深い愛を持っている人。
 
 
 
僕と同じ。
 
 
 
だから、僕は助けたい。
 
おこがましいと思われるかもだけど、でもあなたを助けたい。
 
だって、誰よりも自分のことを後回しにして、たくさんの人のことを一生懸命助け続けてきてくれたから、
もう、誰かに助けてもらってもいいんじゃない?少しは甘えてみてもいいんじゃない?
 
人からの愛を受け取る資格を、助けてもらっていい権利をあなたはもう持っていると思うよ。
 
 
そんな想いで、最近は研修などに取り組んでいます。
 
 
 
こういう複雑な感情を持った気質の人だっているんです。
世間的に見たら、否定されることも多いかもだけど、
 
でも、それだって立派な個性だし、
この感情の深さがあるからこそ、たくさんの人の心に寄り添うことができる。
いいとこだって、いっぱいあるんだよ。
 
ね?こんな人がいたっていいでしょ?
 
 
 
人は、みんな”違い”があるから、いいんです。
 
たくさんの人が、自分の”気質”を理解し、そして、他者を理解する心を持ち、
互いの違いを受け止め合っていけるような世界を僕は作っていきたい。
 
 
 
だから、そういう多様性を受け止めていこうとする企業さんを応援したり、
 
自らの才能を開花させ、たくさんの人の力になっていきたいと本気で考えている人のサポートに全力を注いでいきますよ!!
 
 
そして、今年は全国に飛び出します!!
 
 
 

あなたの才能を開花させるため、仲間たちと共に全国を回るプロジェクト、始まります!!まずは東京から!!

 

詳細はコチラ!

http://blog.nekopenguin.com/entry/2018/03/02/180208