伝える力を身に付け、今よりもっと人に想いを伝えられるようになること。
 
それだけで、日々の生活はもっとラクに、楽しくになっていくと、僕は考えています。
 
 
 
 
だって、
僕らの抱えるトラブルの原因のほとんどは人間関係。
 
ストレスの原因だってほとんどそう。
 
 
そして、それらを生み出しているのが、人と人との間に起こる”ミスコミュニケーション”じゃないですか。
 
 
 
「それ言ったはずだよ?」
「いや、聴いてないよ。」
 
ってやつとか、
 
 
「本当はこう想ってるんだけど、ちゃんと相手に伝えられていない。」
 
「相手に嫌われたり、変な風に思われたりするのがイヤだから、本音じゃなくて建前で喋ろう。」
 
ってやつとか、
 
 
面接とかスピーチとかついついでやってしまう
 
「本番でうまく喋る自信がないから、気張って作り込んだ言葉や台本通りの言葉で喋ろう。」
 
ってのも該当するかな。
 
 
これらすべてが僕らのストレスや、他人からの誤解を生み出しています。
 
 
当然これらを繰り返していけば、
自分の状態は良くはなっていかないですね。
人とのトラブルが生まれる可能性も増えます。
 
 
 
 
 
昨日参加してくださった先生方も言ってました。
 
特に大人の前ではうまく喋れなくなるって。
目線が優しくなかったり、評価されるかもって感じてしまうから、それが怖いって。
 
 
悲しいですよね。
 
余裕を持って、優しく話を聴いてくれる大人がまだ少ないんだなってことですよね。
 
 
でも、現実的には世の大人たちが急にみんな優しくなるのを期待するのはなかなか難しいです。
 
どこにだってイヤな人や面倒くさい人はいます。
 
 
だったら、
こっちがもっとしっかり伝えられるようになればいい。
 
 
 
相手からどう評価されるかは、ちゃんと伝えてみないとわからない。
 
仮にそれで嫌われることがあったとしても、
ちゃんと伝えていなくて、誤解されて嫌われちゃう場合より随分マシでしょ??
 
そして、自分がちゃんと伝えられたという実感が持てていれば、少なくとも自分の中でのモヤモヤはかなり少なくなりますよ!
 
 
 
 
 
 
 
変化の激しい今の日本社会の中で、
特にビジネスや教育において、伝える力の向上がむちゃくちゃ必要になっているのは、もはや言うまでもないと思います。
 
 
 
今回講演のご依頼を頂いたのは、愛知県の教職員組合青年部さん。
 
確か3年くらい前にも、教職員組合の先生方への研修を担当させてもらって、
今度は、もっと大きな規模でのお話を頂きました。
 
県内から200名を越える先生方が集まり、
前日から、それぞれのレベルアップのための勉強をされていたそうです。
 
こんなに向上心の高い先生方がたくさんいるんだなぁと知れただけでも、一親としては将来への希望が持てて本当に有り難い限りでした!
 
 
 
 
講演中のワークにも、みなさん本当に熱心に参加して下さり、
楽しみながら思いっきりチャレンジして、"気持ちよく失敗"されてた姿が印象的でした。
 
やっぱ、失敗することを臆せずチャレンジしている人の表情はとても清々しくて、かっこいい!!
 
 
そして、とても有り難いことに、
楽しかったから感謝を伝えたいと言われ、
本番中に突然胴上げもして頂きました(笑)
 
 
さすがに僕もこの経験は初めてでした(笑)
 
ちょっと照れくさかったですが、
なんだかんだ嬉しいものですね!
 
 
改めて、この場を作ってくれた教職員組合のスタッフのみなさんに感謝です。
本当にありがとうございました!!
 
 
 
 
 
 
 
 
伝える力は、本来誰もが持っています。
 
 
特に子どもの頃なんて、みんな伝える天才だ。
赤ちゃんなんて、言葉が使えなくても見事に想いを伝えてくる。
 
僕らはただ、
大人になっていく過程で、遠慮しすぎることを覚えてしまっただけなんですよね。
 
 
だから、あなた本来の才能を呼び起こしてあげればいい。
 
まずは、あなた自身が表現したいと思っている、純粋な自分の欲求に耳を傾けてあげればいい。
 
 
 
 
 
あなたは今、どんなことを伝えたいと思ってますか??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
難しく考えなくても大丈夫ですよ!
 
あなたが日頃から思っていることを具体的な言葉にして、
少しずつ伝えていく練習さえすれば、
案外簡単に想いを伝えられるようになりますからね!!
 
 
 
 
 
 
 
最後に、教育に携わる方々へ。
 
共に、これからの時代の教育に向けて、力を合わせませんか??
 
 
 
 
現在僕らのチームで
次世代教育に向けて動き出しています!
 
子どもたちのキャリア教育に使ってもらえる、動画教材の配信や、
愛教大さんと組んで新しいカタチの授業の研究開発を進めています!
 
 
 
今後、教職員のみなさんのお役に立てるように、
動画教材の配信情報や、愛教大さんとの授業研究で得たことなどをLINE@を通じて発信していきますので、
是非登録してみてくださいね!
 
 
 
LINE@への登録は下記QRコードから!
 
 
【一般社団法人 ライフストーリー総合研究所】
 
 
 
 
 
また、今回の講演のような先生方への伝え方研修や、学校への出前授業なども行っていますので、
LINE@から、気軽にお問い合わせくださいね!
 
 
 
 
 
インタビュー動画教材の配信はコチラから!
 
【LIFE STORY TV】