東日本大震災から10年と2日が経過した。
今年は10年という節目ということで多くの報道がされていたけれど、まるで節目にすることで「おわり」にしようとしているようで違和感を感じていた。
11年目となった昨日からが大事なのではないかと思う。
日常はつづく、まさしく Life goes on
まるで毎朝の練習のように、地続きとなった地平を地道に歩み続ける。
Practice goes on
毎回マントラを唱えた後、人間としてマットの上に立てることに感謝しているが、ここ数日は特にそのことを実感している。

