これはメインでイケるぞと確信しているお気に入りリガチャーの紹介です。こちらの投稿もご覧くださいね♪
 


今回は、前回は必要ないと感じた金属プレートが…意外にどハマリした内容になっております。


だって、紐の良さを活かすリガチャーなんだから…わざわざ必要ないじゃん、と先入観満載の私でしたが、私が間違っていました。


縦2本の線でリードを固定するのは、ボナードのコンセプト。


金属プレートを着けると息がドンドン流れていき響きが増す。そして紐特有の暖かい音は損なわれない…マジか。これは意外だ。


私はボナードのリガチャー、実は若い頃は苦手でしたが歳を重ねてから良さが分かりました。こうして新しい発見をすることで変わっていけるんだなぁ…と痛感するのです。