私は闇雲に流行りのものを買ったりしません。かなり吟味して活動で使うと判断した時だけ購入します。


先日バンブーNOVAというリガチャーを購入しましたが、これは衝動買いではなくちゃんと検討の期間がありました。


何ヶ月も前ですが生徒さんといろんなリガチャーを試していたときになんとなし気になったのがキッカケです。


紐を編み込んだリガチャーは所有していますが、紐特有の暖かい音は好きなのですが…なんだかネジがないと、物足りなくて。


バンブーNOVAは私にとっての「いいとこどり」のリガチャーなんです。


ブラックダイアモンドやプレイニックなど外径が細いマウスピースをお使いの方にもバンブーNOVAはオススメです。細いマウスピースにリガチャーをセットしてもネジを締め切ってしまっても固定できなくてリガチャーを下にセットすることがあると思います。バンブーNOVAなら締め幅にかなりの余裕があるので大丈夫です。


もちろんセルマーコンセプトのように外径が太いマウスピースでも余裕で対応できます。


あと気に入ったポイントは…ネジを締めるタイミングでリードがズレないことです。金属リガチャーで起こりやすい事案ですね。


スッとセットしてリードがズレるストレスなく暖かい音で演奏できる、私にとっての「いいとこどり」リガチャーです。オプションのプレートがついてます、私は紐の良さが半減されるのであまり好みではありませんが、人によっては良いかもしれません。