年末年始に各地への旅行の計画を立てられる方もおられると思いますが、妊娠中の旅行については遠隔地での妊娠に伴うトラブルについて十分考えた上での行動が必要です。

よく安定期であれば大丈夫という記載もありますが、もしもその安定期に出血や細菌感染、破水などのトラブルを起こすと、その後出産までの長期間にわたり、切迫流早産として入院、もしくは未熟児として分娩となるような恐れもあります。

ご実家などの周囲などであれば、入院してもサポートを受けられますが、遠隔地や特に海外などであれば交通費や入院費などで多額の出費が必要となります。

良い思い出を残すはずの旅行が、後悔の残るものとならないように本当に必要な旅行であるかを十分考えた上で、移動先で診療が可能な病院の確認や、十分な休憩を含めた慎重な計画をお願いできればと思います。