入居募集中してます | ぽんのあれこれ

ぽんのあれこれ

徒然なるままに日暮し、スマホに向かいて心に移り行くよしなしごとを書き連ねます。基本的には忘備録。


気になったらお好きにコメントしていただければと思います。

  まだ空き家です

設置した巣箱。未だ訪れ無し。



分蜂マップだとそろそろ巣別れしている所もあるようで、気になりますね。

そもそもうちの近くのミツバチはまだ居るんだろうか…

というのも、昔神社の賽銭箱に巣をして撤去されたミツバチの群れこそ居ましたが、近所に養蜂なんてしている家はないし、どっかに巣をされたという話も聞かない。

あの賽銭箱への営巣がまぐれなのでは?とも思える。

  ミツバチいたわ

ということで、しばらくミツバチを探してみます。


巣の周りに飛んでいる様子はなかったのですが、ポポーを植えている辺りにカラスノエンドウとホトケノザが一面咲いている所があるんです。



そこを見ると…



え、普通にいるじゃん…


ミツバチの行動範囲は数kmらしいので、どこかに自然巣があるんだろうな。


どう、新居なんかいかが?花粉集めのついでに新居候補の連絡なんかしてくれても良いんだよ?と思いながらしばらく蜂を見ていました。


  いや、君たちは呼んでない

あとは蜂の気まぐれに任せるとして、実家には招かれざる奴らもいつくようになってまして。


それがネズミ。


我が家の猫は招き猫か置物なのでトムとジェリーのような追いかけっこは絶対に発生しないのですが、それを良いことにどうもネズミが上がり込んで増えていったみたいで今では数匹のドタドタ音が昼夜を問わず発生するようになってまして。


当然、ネズミが居ればうんちも落ちてるし、色々なものが齧られるし、良いことなんて一つもないので退場願いたいんですがなかなか罠にも掛からず。


と思っていたら



まさかの同時に三匹とれるというね。

この罠使ったことある人はわかると思いますがだいたい一匹なんですよね。そしてそれからはなかなか掛からなくなる。


それが同時に三匹とかどんだけ増えてるん…


ちなみに野生のネズミに噛まれたりなんかすると、ごんぶと抗生物質なんかを大量に投与されることになるので絶対噛まれたらいけません。噛まれたらすぐ医者に行くことですね。それくらいネズミの病原体は危ないです。


なので今回の三匹も井出に罠ごと浸けて駆除です。炭酸ガスでも良いけれどそんなんご家庭にはないですしね。


とりあえず我が家に侵入したネズミは年中罠かけ放題なので根こそぎ駆除したい所存です。