BMW 320d (F31) 3シリーズツーリング | ぽんのあれこれ

ぽんのあれこれ

徒然なるままに日暮し、スマホに向かいて心に移り行くよしなしごとを書き連ねます。基本的には忘備録。


気になったらお好きにコメントしていただければと思います。

  契約してきました

子どもの運動会に行って、その足でディーラーへ。


店が場所変わっててちょっと混乱しましたが、行けました。そして対面してきました。福岡から輸送されてきた中古車。


2019年式、つまりF31の最終型です。そしてエンジンもB47D20Aに換装されたモデル。98000km走っているという結構な過走行ですがそれゆえお安くなってて、それでもディーゼルエンジンならまだまだ余裕でしょ!というレベルなはず。



やっぱり新しい車は良いなぁ…フロントマスクもMスポでかっこよし。

内装も念願のウッドパネル。idriveも6世代目とかなり新しいやつ。

ついにハイオクからの卒業です。燃料価格高騰しててハイオクはしんどかったですからね。軽油になって21km/Lのカタログ位走ってくれたらいうこと無しですよね。

  下取りに入れたE87

今乗っている初代1シリーズ。乗っているときには気づかなかったですが、リアのサスペンションが抜けまくってます。車高調いれました?って聞かれる位低くなってる。


次の車検を通してたら


・フロント、リアローター

・同パット


に加えて

・リアサス


もオススメされてたでしょうね。まぁパットとローターだけでも結構な額になると思われるので潮時だったと思いましょう。自動車税も追徴されてしまう13年目を越えますしね。


それでもいくらか下取りに引いてくれたので感謝ですね。妹には20万で買ったのに…とは言われましたが、譲渡とか名義変更の処理が面倒ですからねー。やったことあればわかる。


まぁ正直、ナンバー外してでも保管してくれてたらありがたかったけどいつか負の遺産になる事は間違いなしだし、次動かす時に無事とは限りませんしね。



正直、二代目までの1シリーズはCセグメントのハッチバックという他に替えが効かないタイプの車なので後々130i等の6気筒モデルなんかは内燃機関の時代のうちは価値が上がるとは思いますね。

僕の1.6LのNAモデルが上がるかと言えばそんなことは無いでしょうけどね。

こういう車に故障無く乗れた事ってのがそもそも貴重だなと思うので、良い選択だったなー。