桑の実(マルベリー)収穫 | ぽんのあれこれ

ぽんのあれこれ

徒然なるままに日暮し、スマホに向かいて心に移り行くよしなしごとを書き連ねます。基本的には忘備録。


気になったらお好きにコメントしていただければと思います。

  先週のこと

週末の予定が無くなり、蜂の巣箱を作った際についでに桑の実を収穫しました。


それなりの数が成ってたと思ったのですが、完熟のタイミングやら、何者かに食われていたりと、意外ととれませんでした。



あと少しで完熟…って感じ

何個かは大丈夫そうだったので、初収穫。

こういう黒に近い紫になればOK

毛が邪魔ですわ…

プチっともいで…


あれ?思ってたより長くね?ヤマグワってもっとこじんまりとした身だと思ってた。どうも栄養が豊富ならそれなりに大きな実になるようで。

木が若く、まだ大量の実を成らすほどの花が咲かなかったことも大きいとは思いますがヤマグワなら相当大きいんでは?

しかしこの桑という植物、地植えするともの凄い速さで成長しますね。今年の秋には見違えるほどになっているはず。早めの強剪定で低く太い木にして行きたいと思います。

  この桑は美味しいやつか?

食べてみます。在来のヤマグワだろうから、品種もクソもないんですが、なんせ実生の苗。渋かったり酸っぱかったりだと嫌だなーと思いつつ。


きちんと美味いやつでした。雨上がりの後でも十分甘い。これは育てる意味のあるやつ。


ポポーやフェイジョアもこうだったら良いなぁー。