40歳までに取得する資格として、データサイエンティスト、気象予報士、中小企業診断士の3つを候補に挙げていましたが、ついに決断しました。中小企業診断士にチャレンジします!
なぜ中小企業診断士なのか
この決断に至った理由は明確です。今後のテーマとして掲げている「個人事業の法人化」「業務効率化」「AI代替リスクへの対応」を考えたとき、この資格が最もフィットしていると確信したからです。
他の2つの資格も魅力的でしたが、経営全体を俯瞰する視点や実務で即活用できる知識という点で、中小企業診断士は私のキャリアビジョンに最も合致していました。
やること盛り沢山の一年
今年のスケジュールは次のような感じです。
∙1月:生成AIツールの汎用化
∙3月:転職面接開始
∙5月:恋活復活
∙7月:アメブロの収益化
∙9月:個人事業開始に向けた準備開始
∙11月:結婚と同棲に向けた家探し
正直、やることは盛り沢山です。でも、一歩先の目標を見据えることが高いモチベーションを維持する上で欠かせないと思っています。だからこそ、2027年以降の中小企業診断士取得という目標を今から明確にしておくことにしました。
転職活動の準備完了
昨日、職務経歴書と履歴書が完成し、JAC、doda、パソナへ提出しました。
今回の書類作成では、ChatGPT、Gemini、Claudeの3つの生成AIを活用。志望企業の情報や募集要項を読み込ませて、綿密に練り上げた内容に仕上げました。これで落とされたら仕方ないくらいの気概で臨めそうです。
明日から始まる新しいフェーズ
2026年2月がいよいよスタートします。
軌道に乗ってきた生成AIを使った日常業務の自動化を、次は汎用化し、他の人を巻き込んで進めるフェーズに入ります。無駄な時間を極力減らして、各社員の方が生き生きと働ける基盤を整えたい。そのために私自身も知識をどんどんブラッシュアップして、成長に繋げていこうと思います!
新しい挑戦が始まります。頑張ります!
