昨日、東京ドームで行われた井上尚弥 対 ルイス・ネリとの一戦。初回こそダウンを奪われたものの終わってみれば6ラウンドKOで井上尚弥選手の圧勝でした。

あれだけ満員の中で、ダウンを盗られても常に冷静沈着だった井上選手のメンタル面には誰しもがどよめいたと思いますが、それ以上に試合中盤でノーガードを見せたり、相手のパンチを誘ってカウンターを狙う手捌きは並の格闘家では絶対に真似出来ない力量であると改めて痛感させられました。

普段の仕事においても、急な依頼が舞い込んできたり、予想だにしないミスが発覚して頭が真っ白になったりすることが多々、ありますが、そういうことを見越した上で如何に先手を打つかが、優秀なビジネスパーソンとしての心構えであると身を持って実感しました。

スポーツと仕事は似て異なるものと皆が言いますが、本質的なところは結局、同じであることに気付いた今日は太陽のオムライスの人気メニュー(ビーフシチューオムライス)を美味しく頂きました🙏